すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

毒を撒く

 上越市のオーディオ仲間、ミーさんが電話を掛けてきて、また要らないオーディオ機器をネット・オークションで売って欲しいという。この所、彼は結構売っている。また何をそんなに矢継ぎ早に売るのかと思ったら、どうやらアルテックのスピーカー、604が欲しいらしいのだ。

 

 折角今の601が上手く鳴ってきたんだから、もう少しそれを楽しんでからでも遅くは無いと思うのだが、オーディオマニアの性で、どうしても上位機種があると満足出来なくなってしまうんでしょうなあ。尤も私が盛んに604はいい。特に古い604は8Gや8KSと違って全然音が違うと言ったものだから、ミーさんにとっては気がかりでしょうがないのだろう。以前は601で十分なようなことを言っていたのだが、どうも我が家の音を聞いて刺激されたらしい。

 

 まあ、確かに38cm口径のスピーカーが出す音と30cmのそれとでは音の迫力が全然違う。クラシックなどを聴かれる方は案外30cmや25cm位のユニットでも好きな音楽を上手く再生してくれれば満足出来るみたいなのだが、やっぱりジャズも聴くとなるとねえ。

 

 それと聴いた事のない音への憧れというのも有るだろう。自分の家で今鳴っている音よりもずっといいものを手に入れられたらと思うのは誰しも考える事だ。そういう訳でグレードアップをしたくなると言うのは他人様の音を聴くからなので有って、聴かねば自分ちの音を更に良くしたいなんて不埒な考えに行き当たる事はない。(笑)

 

 只でいい音が手に入れられるものなら皆やっている。やはりオーディオの中心となるのはスピーカーだから、これにはちょっと力点を置きたい。だからミーさんもプレイヤー周りのグレードアップを考えていたのに、スピーカーに方向転換したのだ。はい、まさしくその考えは正解です。しかし先立つものは丸い物。財務省(奥様)に出して貰う訳にも行かないから、手持ちの要らない機器を売って金を作るしかない。もうこうなると涙ぐましい努力と言わざるを得ない。(笑)

 

 全く男の道楽というのも困ったもんですなあ。え、オーディオ熱という毒ウィルスを撒き散らかすお前が悪いって? そ、そんなあ。オイラはそんな悪い事した覚えは有りませんよ。(嘘つけ!)オイラよりもっと悪い人は茨城辺りにゴロゴロしてるもん。(コラー、何てこと言うんだ! byフーさん)オイラの毒なんてまだまだ可愛いもんです。あのね、ミーさん、茨城なんぞに近づかない方がいいよ。オーディオ病が重症化しかねないからね。(ヒドイ)

 

 まあ、それはともかく新しいスピーカーが来るのを今か、今かと待ちわびるのは楽しいものです。でも幾らいい音のスピーカーを手に入れたって、耳は5分で慣れちゃうからね。(笑)そんな物に大金を投じる男の趣味にも困ったものですが、これが仕事をする活力になってると思えば、女房殿も理解してくれるのではないでしょうか。(笑)