すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新蕎麦を食べる会の忘年会

 恒例の新蕎麦を食べる会の忘年会を我が家で行った。昨年はコロナ禍でもあったので、ひっそりと行ったが、今年は参加者は皆2回接種を受けてるし、感染者も分目減りしているので堂々と行いましたよ。

 

 定刻の午後5時半が近づくとまずOさんが、次いでSさん、Tさん、Yさんらが続々と集結。柏崎の人は集合時刻を守らない人が良く居るが、こう言った集まりはしっかり時間通り来ますな。(笑)

 

 みんな手に手に自分の飲む酒を携えてきている。私が参加費千円しか取らないものだから、悪いと思ったのか酒を持参してくるとは中々エライ。エー、私が要請した訳ではありませんよ。私が言わなくても皆やる事が分かっているんです。ま、これがおとなの対応ってもんですな。

 

 で、予定時刻通り開始です。まず怪しいキノコが入った卵スープで体を温めて貰ってからビールで乾杯。それからは各自お好きな酒で勝手に手酌です。(笑)Oさんなんかは最初から最後までずーっと喋り通しで、碌に食べたりのんだりして無いのでは?なお今夜は閉会を午後11時までと通告していますが、果たして守られるかどうか。以前のように日付が変わる事の無いように願いたい物です。(笑)

 

エー、恒例の新蕎麦を食べる会ですが、日付を跨ぐ事無く願いたい物です。(笑)

f:id:wasakoki7778:20211220181527j:plain

 

 さて開始2時間程経つと、Tさんからそろそろカラオケを初めて貰えないかとの要望有り。はいはい、ちゃんと用意してありまっせ。トップバッターはそのTさんから。歌はお気に入りの北島のサブちゃんの歌で「城」。てな訳でどんどん皆さん歌いまくります。中でも演歌好きのOさんはマイクを掴んだら離しません。そこを奪い取って他の人にも歌うよう薦めます。

 

 え、私? はいなー、私も歌いましたよ。でもパソコンで選曲したりミキサーの調整もあって中々他の人のようには歌えません。ま、縁の下の力持ちはしょうが有りませんな。Oさんなんか声がでかいもんだから、マイクなんか必要ないくらいです。さぞかし近所迷惑だったのでは?(笑)

 

SさんとYさんのデュエット。もうノリノリです。

f:id:wasakoki7778:20211220205933j:plain

 

古いねえ。こんな歌を歌うなんて。流石昭和20年代生まれ。(アンタもそうでしょ)

f:id:wasakoki7778:20211220205955j:plain

 

 さてカラオケも熱が入ってきましたが、ここでお鍋タイム。またまた怪しいキノコが入った鍋ですよ~。ふふふ、しっかり食べて明日お腹具合悪くなってね。(コラッ!)日本酒党は(Oさん、Sさん、Tさん)は早くも2合瓶2本を空にして箱パックにかかっております。全くウワバミみたいな連中です。(笑)それにしても良く喋るネタが有ると見えて、会話の途切れる事が有りません。

 

 さあ最後はお待ちかねの新蕎麦ですよ。みんな胃袋の隙間は作っておいただろうね。それにしてもアタシャ鍋をセッティングしたり、蕎麦を茹でたりと色々忙しい。ま、ホストだからしょうがないか。ああ、言い忘れました。蕎麦つゆもオイラが作ったとよ。しっかり味わってチョ。

 

 こうして宴会は延々と続きお約束の時間午後11時が来てしまいました。しかしSさんは歌いたりないと見え、もうちょっと歌わせろとの仰せ。止む無くあと1曲ずつと言う事で30分延長。それでもOさんは名残惜しそうに俺だけ残らせてくれと私に懇願。しかし、拙者は非情にもばっさりとそれを断るのだよ。だってそうしないと、また午前様だもん。後片付けも残ってるでヨー。

 

 結局皆が帰宅し片付けを済ませて寝床に就いたのは午前1時で有った。ほーらね、だから午後11時で止めなきゃ駄目なのよ。ま、皆さんに満足して帰って貰ったからいいか。これも私が一人暮らしだから出来る事。連れ合いなんか居た日にやこんな大宴会は出来ませんて。Oさん曰く、「次回は桜の咲く頃にまた・・・」あー、固くお断り致します。(笑)