すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

3年ぶりの再会

 コロナ禍で3年間行えなかった4学校(保育所、小学校、中学校、高校)同期会を久し振りに我が家で開催した。本当はメンバーがもう一人いたのだが、糖尿病でアルコール厳禁を医者から言い渡されているので、無理に招待しなかったのだ。彼も酒は嫌いで無いのでこちらが飲んでいる場面に参加しろは酷なので敢えて招かなかったのだ。M君、御免ね。

 

 さてこの3年の間に私のようにめっきり体力の衰えた者、N君のように老いても益々元気な者もいる。まあ、そう言う人からこの際元気のエキスを頂戴しなければ。(笑)それにしても私以外の3人は未だに立派に働いている。オイラばっかりだな、仕事を辞めた58歳から何にも働かないのは。と言ってもガタガタになったこの体、今更どこにも勤められそうもないから、やっぱりこののんべんだらりの生活が続くんですな。(アホ!)

 

 さて酒宴は午後5時にスタート。最初は取り敢えずビールという事でまず乾杯。ビール党はN君とA君、K君と私は缶ビール1本を飲み干してから、早々とウイスキーに転向です。N君とA君は前日に地元の名山米山に登ってきたのでまずはその報告を酒の肴に飲みます。何でもN君は高校の時に登って以来だったので何と52年ぶりになるとの事。彼みたいなベテランクライマーも地元のお山とこんなに縁遠くなっていたなんて不思議でした。その後もA君の所属する山岳会で4度目の正直でやっと笠ヶ岳に登る事がで来た事などお山に関する話題には事欠きません。

 

 エー、何も酒の肴は山の話だけではございませんよ。ちゃんと私が作ったゼンマイの煮付け、怪しいキノコ入りの煮付け、(何、それ?)野菜やきのこの天麩羅、サラダ、焼き鳥、そしてK君が持ってきてくれた煮卵や神楽南蛮の味噌漬けなど色々と盛り沢山です。もうこれだけでお腹いっぱいになりそうですが、まだまだそれにお刺身、お寿司と続きます。(全部食べられるの?)あ、それから最後にオイラが打った蕎麦が例によって出るから、みんなお腹の一部を空けておいてね。

 

 さて特にこの神楽南蛮の味噌漬けが絶品でこりゃあ酒もご飯も進むべえ。いや~、イイ物をもろたなあ。みんなにはちょびっとだけ出して後は私ががっぽりと戴きます。こんなに美味いものを山分けしてなるものか。(笑)

 

 もうみんな3年間溜まった思いでを話し話題には事欠きません。同時に酒もどんどん進みます。結局ビール党の面々は350ml缶10本を飲み干してしまいました。後はチューハイです。それにしてもみんなよく食べ、よく飲むよねえ。結局5時に始めた宴会も気が付けばいつの間にか午前様。(笑)ロングラン宴会もまたの再開を約束してお開きとなりました。

 

 体が健康でいられればまたこうして楽しい宴会が持てる。お互いに体を大事にして行こうと話し、特にに私が駄目だと宴会場が無くなるからくれぐれも私は達者でいろと励ましの言葉かなんだか分からないけどハッパをかけられました。(笑)まあ、あと何年続くか分からないけど末永くやって行きたいですね。それとこの次はM君の代わりに新メンバーを迎えたいですね。皆さん、お疲れ様でした。楽しかったよ~。

 

はい、いつも顔にモザイクを掛けた写真ばかりですので、今回は堂々と公開致します。

さてどれが私かワッカルカナ~。