すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

片付けなくちゃ

 明日は保育所以来の同期生(保育所、小学校、中学校、高校が同じ)同士の3年ぶりの飲み会である。コロナで3年間やれなかったがワクチンも4回打った事だし、そろそろやってもいいのでは無いかと言う事で開催の運びになった。

 

 会場は毎度お馴染み私んち。もうこういう事は回り持ちでいいのではないかと思うのだが、山の神がいなくてのんびり出来るのはうちだけなので、止むを得ず家が場所を提供している。場所どころか料理やなんかも私が準備しなければならないので、これで中々大変なのだ。

 

 昨年はカラオケまで用意したが、今年は面倒くさいのでカット。本当言うと部屋を片付けるのも面倒なのだ。もう家へ来る連中は私んちが散らかっているのなんて百も承知、二百も合点しているので、今更片付けたってしょうがないのだが、そこはそれ、私も若干の恥という物を知っているんですよ。(ホントかな?)

 

 まあ、ここはお得意の右の物は左にしまい、左の物は右にしまうことで適当にやってしまおう。泊まって行くのは二人だから、二人分の寝床さえ確保出来ればいい。なに、アルコールが入れば、いざとなりゃあおんもに放り出しても生きている連中ですよ。(ヒドイ!)少しくらい場所が無くたって平気、平気。(笑)

 

 それはともかく宴会は久し振りなので3年間溜まったボヤキ、愚痴、恨み、体験談などすっかり吐き出して戴こう。心のわだかまりをすっかり吐き出してしまえば明日からまた元気に働けるってもんです。(オイラはぐうたらしているけど)

 

 さて明日は半日掛けて準備しなくちゃ。取り敢えず寝間になる和室に置いてある物は押し入れに放り込んでおこう。あ、みんな、そういう訳だから押し入れ開けちゃ駄目よ。(笑)そいじゃ、オイラ明日に備えてもうお休みだよ~ん。ハイチャ。