すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新しいサンダル 

 この前会議で一緒だったMさんからネットで探してみたらどうかと言われていたサンダルを見つけたので早速購入した。流石ネットで色んな種類とサイズがあって助かった。何せ私が探しているのはベン・ハーサンダルと言って、どちらかと言うと今では余り流行ってない方であった。ただ私はサンダルはスリッパ型のような鼻緒らしき物が無いのは嫌なのである。

 

 何せ私は小学校から中学校までの9年間は下駄を履き通した。だから親指とその次の指でしっかりと鼻緒を挟んでいるタイプで無いと駄目なのだ。このほかの条件としてはバックバンドが付いていればなお良い。そうすると一層フィット感が増す。車を運転するときにも履けるから便利なのだ。

 

 今迄履いていたサンダルは一体何年間使っただろうか? 恐らく5年は使ったに違いない。大体雪が消え暖かくなってくればもう私はサンダルを履き始める。大体素足だから靴下を履かなくても寒くない時期になれば履く。だから使用期間は他の履き物より断然長い。

 

 斯様に酷使していたからかなりボロボロになったとて可笑しくない。本日は特に皆様方に特別に拙者の使い古したサンダルをご覧になって戴こう。(いいよ、そんなキッタネー、ボロボロのサンダルなんか見なくて)

 

うむ~、Mさんじゃないけどかなり年季が入っておるのう。

f:id:wasakoki7778:20210615114551j:plain

 

で、裏はこう。もはや裏のゴムは擦り切れ、滑り止めのギザギザはとっくに無くなっているし、特につま先の方はかなり擦り切れている。

f:id:wasakoki7778:20210615114639j:plain

 

更に左足のサンダルは鼻緒が一部取れていて少し歩行に支障を来す。(そこまで買うの我慢する?)

f:id:wasakoki7778:20210615114815j:plain

 

 さて届いた新しいサンダルを履いてみる。靴と違ってそんなにサイズを気にする事は無いが、一応サイズは27.5cmの物を買った。今迄の物もLLサイズだから同じくらいの大きさだ。違う点は今迄の物は裏がゴム底で少し厚みがあったが、今度の物は硬質ビニールみたいな感じ。厚さも薄いが何故かこちらの方が重量がある。履いた感じは悪くない。やはり新品はいいベ。ただバックバンドがゴムが入ってないため些かフィット感が悪く、場合によっては踵から外れるときがある。これは今迄の物の方に軍配が上がる。

 

 まあ総じてそんなに悪くは無い。合格点を与えられるだろう。大体この型は地元の靴屋さんをあちこち回っても中々無い。しかも私のバカ足に合うサイズの物がまた無いと来ている。そしてバックバンド付きとなるとネットもそうだったが更に数が少なくなる。だから買えただけでも有難い。さて今度は何年履けるかな?

 

おお、新しい物はやはりいい。私は靴は余り好きでは無いから、これが一番いいんだよね。

f:id:wasakoki7778:20210615113014j:plain

 

裏はゴム底では無く、やや固い素材。厚さも薄い。雪駄に近い。滑り止めは一応付いているが、直ぐに擦り切れるだろう。

f:id:wasakoki7778:20210615113059j:plain

 

履いてみる。おお、中々エエ感じや。サンダルや下駄を履いていれば水虫なんぞに絶対ならへん。

f:id:wasakoki7778:20210615113200j:plain

 

 さて今迄の物はどうするか? 捨てただろうって? とんでもないことでございますよ。まーだ履けるではないの。家の周りをちょいと突っかけ代わりに使うにはまだ十分使えまっせ。オイラはそう簡単に断捨離しないもーん。骨の髄まで使い倒すのじゃー。(ハイハイ、勝手にしてね)