すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

外反母趾?

 最近歩くと右足の親指の付け根の下、ちょっと外側にカーブしている、そこの所の足裏が痛い。水なんか全然溜まっている訳では無いのだが、水が溜まっているように痛い。それが不思議な事に痛い時と痛くない時があるから良く分からないのだ。

 

 うーむ、これはひょっとしてリュウマチか何かかとも考えた事が有るが、痛風リュウマチならもっと違う場所が痛くなって良い筈だが、そうじゃないから違うと思う。んで、良く右足を眺めたら、気のせいかその外側に張り出している部分が、左足のそれよりちょっと余計に張り出しているように見える。そしてその張り出し部分がちょっと赤くなっている感じさえ有る。

 

 あれ、これはひょっとして外反母趾? でもなあオイラ女の人と違ってハイ・ヒールの靴を履く訳でも無いし、その靴でさえも嫌いだから普段はサンダル履きなんだけどなあ。だけど出入り業者のウーさんが言うには

「あのね、外反母趾って靴を履かなくてもなるんだって」

エー、ホントかよ。これにはオイラも驚いた。ど、どうして?

 

 まさかランニングをしすぎた訳じゃ有るまいし。第一この10年間は碌に走ってないぞ。そうかと言って歩き過ぎと言う程歩いてないし。仮に外反母趾になり掛かっているとしても原因がさっぱり分からん。エー、そういう訳で対策のしようが無いから、たまに親指をつかみ外側に引っ張る運動をしている。まあ、こんなんで治る訳が無いが、気休めでもいい。第一、外側に引っ張ると幾分か痛みが薄れるようだ。(気のせいでしょ)

 

 まあ、これ以上酷くならなければいいとは思っているのだが・・・。私の姉みたいにハイ・ヒールの履き過ぎで酷い外反母趾の人もいる。これでエアロビクスのインストラクターなんぞやっているのだから、凡そ健康伝達人とも思えぬ体だ。そんな足にならぬよう用心せねばならないが、はてさてどうやれば良いか? まあ、ネットで調べて見る事にしよう。ところでこの7月下旬にはマーさんと約束してお山へ行く事になっているが、果たしてちゃんと歩けるかしら? 歳を取ると彼方此方にガタが来たり、不具合が生じたりする。まあ、そうならなけりゃアチラヘ行かれないって事なんでしょうな。

 

うん? おいらの足は外反母趾

f:id:wasakoki7778:20210708221421p:plain