すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏野菜

 この所畑へ夏野菜の収穫に行くのに忙しい。それほど沢山作っていないので、一度に沢山採れる訳では無いのだが、放っておくとキュウリにしろ、ズッキーニしろ、直ぐに大きくなってしまうのでサボれない。

 

 借りている畑は自宅から車で15分くらいの所にあるので、(凡そ10k)とてもじゃないが歩いては行けない。僅かの作物を取りに来るまで行くのだから、まさしく「飴の銭より笹の銭」だが、まさか折角作った野菜をむざむざ腐らせる訳にも行くまい。

 

 まあ、本当はこのくらいしか作ってないなら買った方が得なんだけど、そこはそれ、作る楽しみという物があります。また野菜も生き物だから、こちらの思惑と違った結果となるのもまた面白い。そういう訳で苗代、肥料代などに見合う収穫があれば良しとしています、ハイ。

 

イカはこれを含めてまだ実を付けたばかりの物まで合計3個なっています。

お狸殿にやられぬよう願うばかりです。

f:id:wasakoki7778:20210706092340j:plain

 

カボチャも合計3個。でも成長が止まっているようで些か気がかりです。

それとももうこれ以上大きくならないのかな?

f:id:wasakoki7778:20210706092411j:plain

 

キュウリは毎日のように採れてます。でも何でうちのキュウリはこう曲がった物ばかり出来るの?

f:id:wasakoki7778:20210706092636j:plain

 

漸くトマトが採れ始めましたが、真っ赤に熟すのが遅いのが悩みの種です。

f:id:wasakoki7778:20210706092451j:plain

 

ピーマンとパプリカを植えたのはいいけれど、どちらがどちらだか分からなくなってしまいました。(笑)

f:id:wasakoki7778:20210706092529j:plain

 

ナスは最初害虫の被害に遭ったけど、漸く立ち直って実を付け始めました。これは丸ナス。

f:id:wasakoki7778:20210706092545j:plain

 

オクラです。ありゃ、手前の葉っぱにピントが合っちゃった。この写真はそれこそオクラ入りにしようと思ったんだけど・・・。

f:id:wasakoki7778:20210706092611j:plain

 

トウモロコシ。種から蒔いて大きくしたんだけど、漸く穂が出始めました。

f:id:wasakoki7778:20210706092644j:plain

 

キクイモ。ほったらかしていても勝手に大きくなってくれる。まさしく私向きの作物です。出も少々混みすぎていますね。

f:id:wasakoki7778:20210706092655j:plain

 

長ネギ。まだまだこれからです。蕎麦を打つ私としてはネギは必需品です。

f:id:wasakoki7778:20210706092728j:plain

 

 と言う訳で天候や害獣の被害に遭わず、皆無事に育って欲しいものです。ほんじゃまた。