すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ズッキーニ初収穫

 畑へ水やりに行ったらズッキーニが昨日に比べて殊の外大きくなっていたので、まあホントはまだ少し小振りだが、初物という事で緑と黄色の物をそれぞれ1本ずつ収穫した。

 

 早速夕食に野菜の油炒めとして戴いた。はい、中々お味が宜しいようで。(笑)今年は5月が天候不順という事も有り、野菜が高いそうだが、こんな時は自分で少しでも作っていると有難い。他の野菜も順調に育ってくれればいいが、何せ半分お遊びでやっているような野菜作りなので、あんまり出来不出来は気にしていません。いやそれどころか沢山採れると消費するのが大変だから、収量はそこそこでいいなんてふざけた作り方をしています。え、と言うより作るのが下手なんだろうって? えへへ、まあそうホントの事を言っちゃいけませんや。(笑)

 

 夏野菜が採れて来始めたのは有難いのですが、毎日朝早く起きて水やりに行くのが大変です。借りている畑は車で20分程の所にあるから、歩いて行方訳にも行かず、出たついでになんてことも街から離れた所にあるから出来ません。この所お天気続きだから毎日欠かさず通わなければなりません。夜更かしの私としては朝が辛い。故にお昼寝は欠かせません。

 

 エー、そういう訳で我が家に来られる方はなるべく午後2時以降にお願いします。努々私の安眠を妨害しないように。(笑)

 

以前栽培した時は黄色ズッキーニは出来が悪かったが、今年は順調なようだ。

f:id:wasakoki7778:20210610091635j:plain

 

こちらは通常の緑色ズッキーニ。油断しているとズッキーニ大根みたいに大きくなってしまうから、(毎度変わり映えのしない駄洒落ですな)注意してないと。

f:id:wasakoki7778:20210610091644j:plain