すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初収穫

 畑からの今年の初収穫です。キュウリを1本取ってきました。早速サラダに入れて食べました。その他の野菜を見てみると・・・。

茄子も実り始めました。


こちらはズッキーニ。ずっきーに大きくなるから(毎年同じギャグ使うな!)
油断しないで良く見張っておこう。

トマトです。

 今年は何とか皆順調に育っているようです。昨年はキュウリの終戦が早かったから、今年は頑張りたいな。遠くの畑なのでついサボりがちになるのだが、今年は良く面倒を見てあげよう。さてさて、今年の収穫具合が楽しみです。

P.S.スイカは通常の葉っぱの他に見た事もないようなスイカとは違う葉っぱがスイカの茎に繋がって出て来ました。畑をお貸し下さっているOさんに伺うと、接ぎ木をしている苗だったのじゃないかと言う事です。おそらく夕顔かなんかじゃないかと仰る。どうする? 切った方がいいべか、切らない方がいいべか? 悩んだ末に夕顔とスイカのハーフが出来ては困るので、思い切って切ってしまいました。あ、写真撮っておけば良かったな。(それを後の祭りって言うんだよ。スイカもそうならないように上手く育ててね。)