すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏野菜の処理

 エー、毎日野菜を採りに畑へ通ってる訳ですが、まあほとんど採れない日は無いと言っても過言ではありません。だから当然消費しない限り野菜は溜まって行く訳でして、必死で食べていますが、何せ独り者、食べる方にも限度があります。で、出入り業者にもあげてる訳ですが、どう言う訳かこういう時に限ってあれ程うるさく来ていた業者の連中が来ない。(笑)

 

 さてはすかんぴんの畑で出来た怪しげな野菜を押っつ蹴られたのでは堪らないと用心してこないのかも知れない。(笑)ところで今盛んに収穫しているのがキュウリとナスとピーマン、ズッキーニだ。トマトはボチボチと言うところ。トマトは大半がミニトマトなので多く採れても知れている。上に上げた野菜はどんどん採れるので消化しきれない。

 

 まあ、漬け物にでもすれば良いのだが、それもちょいと面倒くさいのよねえ。キュウリの方はもう実を付けるのがそんなに頻繁では無くなっていているので、そんなに心配しなくて良いが、茄子は昨年実りが悪かった為丸茄子を含めて4本程苗を植えたが、それが今年はいずれもよく成っていてまさしく嬉しい悲鳴だ。

 

 処分に困るよなあ、こんなに出来たんでは。かと言って折角出来た物を捨てるなんて事はしたくない。そう思っていたら畑に闖入者が現れているようだ。茄子が何度も囓られていた形跡がある。おかしいなあ。ちゃんと防護の網は回してあるのにどこから入ったんだろう。まさかカラスが突っついた訳でもあるまいし。

 

 まあ、茄子の数が減ったのは嬉しいような悔しいようなだが、消化する事を考えると何かホッとした気分である。(笑)でも闖入者君、スイカにだけは手を付けないでね。さてそのスイカですが、愈々明日試験的に採ってこようと思う。果たしてちゃんとよんでいるか(当地では熟れている事をよんでいるという)興味津々である。上手く行ったら他の4つも大いに期待が持てる。スイカ大好物のウーさんなんか今から期待しまくっている。(笑)

 

 スイカだけは幾ら採れても処理してくれる人がいるんだよねえ。(笑)現在5個目も出来つつあります。夏はまだまだこれから。これからもトウモロコシやトマト、カボチャにも大いに期待が持てます。但し一度に出来ないでね。消費するのに困るから。(笑)