すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏野菜の撤収

 今日は曇りで比較的涼しいので、夏野菜を作っていた畑の囲いの撤収や、後始末などをしに行った。この回りの雨で以前刈った所の雑草はあっという間に伸び、何もしなかったようで些か腹が立ちますな。努力が無駄になっている感じがしますが、自然の力はやはり大した物だと今更ながら感心します。(笑)

 

 閑話休題、暑くなってこないうちに早く撤収しなくては。でもネットが張ってあったから、その編み目を通してトマトやらキュウリの蔓やらが顔を出したり、絡んだりして中々捗りません。そのうちに癇癪を起こして根こそぎ引っこ抜いたり、容赦なく切断したりして何とか用具の回収が出来ました。

 

 ほったらかしにして置いた野菜達も幾つか採れました。なかでもキュウリやズッキーニは予想通りまたジャンボサイズの物が残っていました。最後の収穫だから大きくてもしっかり食べる事にします。

 

 キクイモはマメ科の蔓性植物に巻き付かれて大分枯れてしまったのが見受けられました。まだキクイモが余り成長しないうちはまめに取っていたのですが、私の背丈を超える程伸び、かなり立て込んでしまったため、取るのが容易でなくなってしまいました。それでも絡まれているのを見つけると取っていたのですが、長雨で畑へ行くのが疎かになるともう駄目ですね。あっという間に沢山のキクイモが絡みつかれたようです。

 

 まあ、今更枯れてしまった物はしょうが有りませんので、残った物に期待したいと思います。さて夏野菜の撤収の後に何か蒔けばいいんですが、どうもその気が起きてきません。ノメシコキの性格がやはり出て来るんでしょうなあ。ま、夏の疲れもあるので一休みが宜しいようで。(いつも休んでるじゃねえか)

 

うわー、夕顔みたいにでっかい黄色ズッキーニ。最後に大物が採れました。(笑)

f:id:wasakoki7778:20210824175325j:plain