すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

押っつけ

 今場所は負け越したが相撲の若隆景の押っつけは中々強力で上位陣も度々苦しめられている。(いきなり何のこっちゃ?)エー、今朝も暑い中畑へ水やりに参りました。昨日は朝、町内の草刈りが有ったし、午後からミーさんの所へ遊びに出掛けたので水遣りはおサボり。その甲斐あってか今日行ったらトウモロコシが一本刈れていた。(アホ、そう言うのは”そのせいで”って言うんだ)

 

 エヘヘ、元々コイツは少し成長が悪かったんだよ。それに一日くらい水を貰えなかったからと言って枯れるとは根性の無い奴。そんな事では世知辛い玉蜀黍の世界で生きて行けんぞ。(勝手な事言ってら)まあ、それはさておいて、(誤魔化したな)水遣りのついでに作物回収です。もう西瓜はこれ以上大きくなる見込みは無いので取りました。熟しているといいんだが。あとパプリカが赤くなり始めたと思ったので、そのままにして置いたら、逆に駄目になり始めたのでこれも回収。後はナス、キュウリ、トマト、ピーマンなどを採取。ズッキーニもどうかなと思って探してみると、何と夕顔みたいな巨大な奴が横たわっておりました。

 

 うー、二日でこんなに大きくなる訳ないから、さてはこの間見落としたか。それにしてもこんな化け物みたいなズッキーニ、面倒見切れんよ。これでもオイラ毎日ズッキーニ食べているんだけど、とても消化し切れん。

 

 

 弱ったなあと思っていたら、午後からマーさん来訪。職探しが中々上手く行かないよなんて愚痴をこぼしてお茶を飲んで行く。おお、そうだ、何と絶好のタイミング。此奴に化け物ズッキーニを押しつけよう。

「エー、君ぃ、野菜はいらんかね」

「くれる物なら何だって貰うよ。ゴミや借金で無ければ。」

「おお、いい心掛けだ。じゃあ早速これを貰ってくれんか」

と件の化け物ズッキーニを差し出す。

「何、これ?」

「ズッキーニちゅうもんだ。大抵こういう風に夕顔みたいに大きくなる。」

(コラッ、嘘を言うな)

「へえー、でも食べられるなら貰うよ。ありがとさん。」

うふふ、野菜の事なんて此奴何も知らないから有難いのう。

 

 まあ、化け物ズッキーニだけ押っつけては些かオイラも後ろめたいから、正常な奴も入れてあげて(反って入れない方がいいんじゃない?)、その他キュウリ、ナス、トマトも追加した。あー、やれやれ。これで化け物ズッキーニは片付いた。押っつけ勝ちや。(それで最初の若隆景が出て来たのね。くだらん。)アー、返品には応じておりません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。(笑)

 

 皆さん、友達は大事にするもんですな。採れすぎた野菜の始末をしてくれる有難い存在です。んじゃまた。

 

ハーイ、馬鹿でかいズッキーニが採れました。

f:id:wasakoki7778:20210726101721j:plain