すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

思わぬ依頼品

 町内のオーディオ仲間Sさんに使わない物や不要品があったら、ゴミにして捨てるよりダメ元でネット・オークションに出品した方がいいよなんて話をしたら、もう自分はアナログ・オーディオには戻らないからカートリッジを出して貰えるかと言ってきた。幾らでも良いとの事。

 

 まあ確かに今は使っていなくても元はみなン万円出して買った物だから、そうそうお安くは出せません。でも彼曰く、もう終活の段階みたいなものだから、使わなくなったスピーカー・ボックスとか粗大ゴミの廃棄を頼んだんだよとの事。だからカートリッジも断捨離だねと笑って私に話した。

 

 さて彼が持ってきたカートリッジは全部で4個。何とカートリッジ。キーパーに入っている。几帳面なSさんらしい。メーカーはそれぞれグレース、シュアが2個、そしてパイオニアが1個。まあこの中で有望なのはシュアのタイプⅢだろう。ジャズを聴くにはこれに限るという方も大勢居られる。

 

 まあ私はタイプⅣを持っているし、MMカートリッジに興味は無いから、別にどれも欲しい訳では無いが、欲しい物が有った。それはカートリッジ・キーパーである。かねがね買おうとは思っていたのだが、ちょっといいなと思った物は皆それなりに高い。だから二の足を踏んでいたのだが、このキーパーはケースタイプで持ち運びも出来、中々便利である。まあ、カートリッジは5個しか収納出来ないが、持ち運ぶにはこれで十分であろう。

 

 余談だが私は一体全部で幾つカートリッジを持っているのか数えた事が無い。人に貸して戻って来ない物や、修理に出していつ出来てくるか分からない物まで含めると、皆目見当が付かない。恐らく30個以上は有るような気がする。まあ、それとてもカートリッジ・コレクターの方から見たら可愛い物だが、そのうち愛用している物は精々5,6本くらいだ。

 

 とにかくこのキーパーは出品しないで私が買わせて貰う事にした。いや、有り難や。色んな方とお付き合いしているとこんないい事が有るんですよ、皆さん。だから人脈というのはとても有難い。ご縁を大切に。

 

オホー、欲しかったカートリッジ・キーパーが手に入りますがな。

f:id:wasakoki7778:20210825182141j:plain