すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

くっそー、出ん

 エー、別にトイレで気張っている訳では無いのでありまして。(コラ、またか)実はネットオークションで落札したカートリッジが昨日届いたので、早速試しにアームに取り付けて聴いてみた。ところがうんともすんとも言わない。あれー、MM型みたいなもんだから、音は大きくても良い筈だが・・・。

 

 だが出ない物は出ない。フーさんに電話して訊いてみると、導通があるかどうかテスターで調べて見よとの仰せ。でも幾ら計っても抵抗値は出て来ない。ひょっとするとコイルの断線か? でも出品者さんは音の出るのをちゃんと確認したって言うし、この人評価100%の人だから嘘を言うはずもないしなあ。それに発送も早かったし、梱包も良かった。こういう人が変な事をするはずも無い。

 

 そこで今日はヨーさんの所へ持って行って調べて貰う事にした。そうしたらちゃんと抵抗値は出るし、アームに接続してちゃんといい音が出た。あれまあ、そんな?ヨーさん曰く、ちゃんと接点を磨いてもう一度やってみたらとの事。そこで帰宅して接点をアーム側、シェル側ともクリーニングしてやってみたが結果は同じ。くそー、どないなっとるねん?

 

 では遊ばしてあるデンオンのプレーヤーに繋いでみる。だがこちらも結果は同じ。そこで試しにシュアのMMカートリッジを繋げてみると、こちらはあっさり出た。愈々持ってけしからん。このカートリッジは我が輩を馬鹿にしているのか?(そうかもね)とにかくヨーさんちで音が出たんだから、不良品では無いので一応出品者さんには受け取り連絡をした。さてどうやったらコイツは音を出してくれるんだ?

 

 問題のカートリッジはデッカのマークⅤ、一度使ってみたいと思っていたカートリッジだ。だが肝心の音が出なくちゃ話にならん。当分はこれと格闘している事になりそう、トホホ・・・。昨日はパソコンの一部が壊れるし、マーさんのツキの無さがこちらに移ってきたのかも?

 

せっかく激烈なる競争の果てに落札したのにウチで音が出ないとは。どないなっとるねん。

f:id:wasakoki7778:20210724222651j:plain