すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

畑の出来事

 ネギが無くなったので、畑へ取りに行ったら、キクイモの花が盛りだった。コスモスも隣に咲いていてなかなか綺麗。だが刈り取った雑草置き場のとこりに生えているキクイモは背が低いが、ちゃんと植え付けたキクイモは高さ3m近くになろうとしている。密集して植えたせいか、中にはも枯れた物も少なくない。まあ、キクイモに関してはいつもほったらかしだから、枯れても文句は言えませんよ。

 

 しかし問題は食用菊の方だ。キクイモの隣に畝を作って植え替えをしたのだが、何故かキクイモが越境して出てきて、食用菊を覆い尽くすようになってしまった。結果食用菊は発育不良どころか、ほとんどが枯れてしまっていた。(馬鹿だねえ)あーあ、折角ここまで増やしたのに。

 

 まあ、キクイモが越境して生えてきた時点でキクイモを引っこ抜けば良かったのだが、何事も自然を尊重する私めとしては無碍にキクイモを引っこ抜けなかったのだよ。その結果食用菊には悪い事をしてしまった。すまん、迷わず成仏してくれい。なんまんだぶ、なんまんだぶ。(アホ!)

 

キクイモとコスモスが咲いていた。

f:id:wasakoki7778:20200928214941j:plain

 

キクイモの花は菊に似て結構綺麗。

f:id:wasakoki7778:20200928215003j:plain

 

 まあ何とか残った食用菊もあるので、来年は場所を移してまた1からやり直しだ。だが果たして回復なるか? もし回復なった暁にはカムバック賞でもあげるとするか。(菊に何をあげるっちゅうねん?)

 

 一方片付けないでおいたキュウリの所から出来たカボチャが大きくなっていた。これは以前も書いたようにキュウリの苗がどうもカボチャ苗に接ぎ木したようだったので、カボチャが出来たという訳だ。今日は採るべきか採らざるべきか、ハムレットみたいに悩んだが、もうちょっと熟させた方がいいかも知れないと思い、次回採る事に決めた。(その頃には腐っちゃったりして。――コラー!)

 

「トンビがタカを生んだ」と言う言葉があるが、キュウリがカボチャを生んじゃったよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20200928215022j:plain

 

 オイラはノメシコキだから秋にな~んにも野菜の植え付けをしなかった。まあ、この周りは色々と忙しかったからね。え? 毎年何にもしてないだろって? アアタ、そうホントの事を言っちゃいけませんがな。いいんです。畑は退屈しのぎにやっているだけなんだから。今日みたいにキュウリからカボチャが出来るなんて面ろい事が見られるんだから、別に対して収穫が無くても気にしません。

 

 さてこの後はキクイモの収穫だけ。今年はいかなる結果になるでありましょうか。