すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カボチャのお味は?

  うちの畑で今年育てたキュウリの苗から、キュウリばかりでなく、カボチャが採れた事は以前このブログで書いた。どうやら苗の台木をカボチャ苗を使ったからだろうと判断したが、さてその実ったカボチャは果たしてまともに食べられるだろうかと思い、この度検証してみた。

 

 実は収穫する際、もう少し熟させる必要があるなとは思ったのだけれど、畑仕舞いをしなければならなかったので、やむを得ず収穫してきたのだ。と言う事で暫くはうちの冷蔵庫で熟成?しておいた。

 

 本日はそろそろ食べ頃ではないかと、いんや、食糧事情の関係で調理に及んだ。さてどうなってるかな、ドキ、ドキ、ドキ。ひょっとして中でもう腐っているかも知れない。恐る恐る切ってみると、案に相違して、腐ってるどころか、まだ熟していない感じだった。ま、いいいか。腐らせるより増しだもんね。

 

まだ完熟はしてなかったが、何とか食べられそうだ、ラッキー!それにしても種が細かいので、切った所はパインそっくり?

f:id:wasakoki7778:20201105183526j:plain

 

 カボチャの煮付けを作る事にして結構煮たつもりだが、中々柔らかくならない。やはり熟していなかったからだろうか。まあ、何でもいいや。食べられない事はないだろうから。(笑)適当に味付けをして完成。どれ、ちょっと食べてみるか。おお、いける。味付けが功を奏していますよ、こりゃあ。すかんぴん式いい加減味付けだが、上手く行ったわい。う~む、わしゃ天才か?(カボチャの煮付けごときで何を言う)

 

 それにしてもキュウリの苗からカボチャが採れるんだから、今度からカボチャの苗は買わなくていいな。えー、そういう訳で来年はもっとカボチャも沢山なってくれるようお頼み申し上げます。(アホ!)