すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キクイモがまた出て来た

 この間春の植え付けに向けて畑を耕したが、その際掘り残したキクイモが結構出て来た。まあ、毎年そうなのだが、後からこうやって出て来るので、無理して種芋を取っておかなくとも良いから、昨年は種芋として別に保存しておかなかった。

 

 狙い通り沢山キクイモが出て来たから、これで種芋の確保は出来たので、これを纏めて土中に埋めておいた。そしてそろそろキクイモの芽が出始める頃なので、今日は植え付けに掛かった。

 

 ところが畝を作る時土を掘っていると、また後から後から新たなキクイモが出て来た。これも結構な量だ。植え付けに使う種芋はもう十分に有るから、残った芋は食べることにした。残り滓みたいな物だから、大きい物は余り無いが、なに、茹でて潰してポテトサラダにでもすれば十分いける。一度に食べなくても、残った物は冷凍にしておけば良い。

 

 とにかく昨年は折角収穫したキクイモを保管の仕方が拙く、半分をカビを生えさせてしまったから、この残り滓でも有るのは有難い。まあ、何が幸いするか分かりませんな。もし全部綺麗に土中から収穫していれば、同じようにカビで駄目になったかも知れない。ま、怪我の功名というところで。

 

 取り敢えず今年もキクイモは植え付けました。さて秋にはどれほど収穫出来ることやら。

 

残り滓でもほぼ篭一杯獲れました。

f:id:wasakoki7778:20210416181505j:plain