すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キクイモの掘り出し

 昨日と今日の2回に分けて菊芋の掘り出しをした。例年よりちょいと早いが明日から雨なので思い切って天気の良いうちに決行した。もうだいぶ枯れているので問題無いだろう。菊芋は畑のニ箇所で作っている。一つは従来からの所でちゃんと畝を立てて植えているのだが、如何せん密集しすぎた嫌いがある。尤も菊芋の種芋も小さいものが畑の下に残っており、植えた時は間隔を開けたつもりでも、後から後からどんどんその間に生えてきて密集状態になってしまったのだ。最初のうちは間引いていたのだが、おっつかず凄い密集になってしまった。まあこの状態では十分に栄養が回らないので碌な菊芋は出来まい。(笑)おまけにほったらかしだから。

 

 もう一箇所は雑草を刈って堆肥にしている所へ勝手に生えてきたもので有る。刈った菊芋の茎をそこへ投げておいたら、知らないうちに生えてきた。恐らく種芋がそこへ落ちて発芽したものだろう。しかしこちらは堆肥が良く効いているし、それほど密集してないから、かなり大きな菊芋の塊が取れるし数も多い。言わばこちらは少数精鋭という訳だ。実際掘り出したらこちらの方が成績は良かった。

 

 まあ、菊芋は元々野生の物だし、ほったらかしにていても勝手に育つ楽ちんな農作物なのであります。まさしくノメシコキの私にはうってつけですな。(笑)ただジャガイモなんかと違ってこの菊芋は掘り出すのが少々面倒です。茎の根っこの所に芋を付けるのも有りますが、大抵は根の先の方に芋を付けます。だからどんどんと根っこの先をたどって見つけないと駄目なのです。さながら宝探しか遺跡堀をやっているみたい。(笑)

 

 「おお、鉱脈を見つけたべ」とか「これは大量得点だ」とか「くそ~、見かけ倒しだ」とか、ワイワイ騒ぎながら掘っている物だからちっとも能率が上がりませんが、そもそも面白半分に植えた物だから全然気にしません。(笑)

 

こちらは堆肥を積んだ方に勝手に生えてきた菊芋です。こちらはごっそり採れましたぞ。なにせ肥料が効いてますからなあ。(笑)

f:id:wasakoki7778:20211107095102j:plain

 

こちらは従来からの場所。密集しており、不良品?ばかりだあ。(笑)

なお後のお山はオイラが良く登る八石山だよ~。

f:id:wasakoki7778:20211107095108j:plain

 

掘り出した菊芋。糖尿病に効くんだよ~。なにせ畑のインシュリンといわれるくらいだから。

f:id:wasakoki7778:20211107100527j:plain

 

 半日ずつ二日にわたって掘り出した菊芋は洗って天日干しです。さてこれで我が家の今年の畑仕事はほぼお仕舞いです。後は精々頑張ってキクイモ君を食べる事に致します。

 

天日干しにして水気を取ります。

f:id:wasakoki7778:20211108143016j:plain