すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと紅葉狩りだべ

 前日からの続きどすえ。えー、腹ごしらえも出来て漸く紅葉狩り本番です。周囲のお山は上の方はもう紅葉も終わりの頃で、大分葉も散ってきています。散々油を売ったのであまり帰りの事を考えると散策している時間が有りません。時間が有れば十字峡も歩いて見たい所ですが本日はパス。車で三国川(さぐりがわ)ダムを一回りする事にします。

 

奥の山、中の岳にはほんの少し雪が有るようですね。一昨年訪れた時より降雪は遅いようです。

f:id:wasakoki7778:20211106135434j:plain

 

三国川ダムは石を積んだロックフィルダムで多目的な用途に使われています。

f:id:wasakoki7778:20211106135739j:plain

 

取り敢えず紅葉が一番綺麗な「親水公園」に立ち寄ります。紅葉も最後の頃に来ていますね。

f:id:wasakoki7778:20211106140426j:plain

 

流石に少し高い所なので日差しはあれど吹く風が少し冷たい。

f:id:wasakoki7778:20211106140520j:plain

 

月曜日までがお天気がいいようで、それまでが紅葉狩りの最後のチャンスです。

f:id:wasakoki7778:20211106140544j:plain

 

今日は本当にお天気が良いのでこの公園に訪れる人も少なく有りません。

f:id:wasakoki7778:20211106140703j:plain

 

時間が有ればもっとここでのんびりしたい所です。

f:id:wasakoki7778:20211106140816j:plain

 

 

嘗てここでは岩魚を焼いて売ってくれた所なのですが、今ではやる人がいなくなったのかずーっと閉店したままです。惜しいねえ。この小屋の向こう側が越後三山の一つ、中の岳への登山口になります。

f:id:wasakoki7778:20211106140824j:plain

 

紅葉した木々が日に輝いています。

f:id:wasakoki7778:20211106140852j:plain

 

青い空と紅葉。最高ですね。

f:id:wasakoki7778:20211106140917j:plain

 

親水公園のトイレ。丸太を模しています。

f:id:wasakoki7778:20211106141039j:plain

 

 さて名残惜しいですが、帰る時刻を大幅にオーバーしましたので大急ぎで帰路に就きます。秋の日は釣瓶落とし。まごまごしていられません。

 

たきのさわ橋という橋の所に有る滝です。もうちょっと水量が有ればもっと豪快なんですけどねえ。水の少ないこの時期では無理のようですね。

f:id:wasakoki7778:20211106141758j:plain

 

 ちょっと紅葉見物は駆け足でしたが、雨の降る前に出来て良かったです。さてこの後はお天気のうちにキクイモ掘りじゃー。