すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いいお天気、紅葉狩りだべ

 今日は朝から快晴。朝からやって来たウーさん、マーさんを交え、氷見一泊旅行のプランナなどを検討したが、今朝の新潟日報に「長岡市内宿泊応援キャンペーン」なるものが載っていて、一人一泊当たり料金が半額割引(最大8千円)してくれるという。おお、これは凄い。豪勢な料理を食べて安価で泊まる事が出来るとは素晴らしい。う~む、わざわざ高い高速代やガソリンを使って、幾ら美味いものを食べると言ってもわざわざ氷見まで出掛ける事があろうかと言う話になった。

 

 さて金の事になると話は早い。(笑)あっさり寺泊のホテル(海岸線沿いに有る)に泊まり、そこで蟹料理を初めとした海の幸に舌鼓を打とうでは無いかと衆議一決した。しかしもう11月は予約で一杯。何処のホテルを見てもほとんど駄目だったが、辛うじて12月1日に部屋が空いているホテルを発見。すぐに予約してOK。12月1日だから忘年会を兼ねる事になった。まあ富山県方面は来春の楽しみに取っておこうという事になった。

 

 さてめでたく予約が完了してコーヒーを飲みながら一服していたが、余りにお天気が良いもんだからオイラが急に何処かへ紅葉狩りに行くべえと提案した。二人とも暇人だから即OK。ただ急に思い立ったものだから、支度に些か手間取った。車のガソリンが無いから入れに行ったりして出発がちょっと遅くなったが、まあいいでしょう。(良くないよ)

 

 お天気は良し。のんびり行くべえ。途中で川西町に有る「仙田道の駅」に寄る。ここでまず油を売ります。(オイオイ、出発が遅いのにそんなにのんびりしてていいんかい)

 

おお、きのこ汁を販売してるべ。食べて行こうっと。

f:id:wasakoki7778:20211106105641j:plain

 

今日はお天気がいいから販売好調のよう。

f:id:wasakoki7778:20211106105302j:plain

 

キノコは色々入っているようだけど、皆栽培ものみたい。まあ、その方が安全だけど。(笑)

f:id:wasakoki7778:20211106105305j:plain

 

この辛子をちょびっとだけ入れると良いとオジさんは言ってたけど、マーさんとウーさんは結構沢山入れて後で後悔する事になる。(笑)でもこれを入れると美味しくなるし、体が温まる。ちなみに物産館の方で私はこれを買いました。

f:id:wasakoki7778:20211106105333j:plain

 

 さて車を飛ばして八箇トンネルを抜け、六日町に出ます。ここでこの間フーさんと立ち寄った「雪国まいたけ物産館」に寄ります。(だからそんなことしばかりしてていいの? 肝心の紅葉狩りはどうなった?)ここのマイタケは人工栽培とは言え見事なもので、私はこの間買わなかったから今日は買いますぞ。

 

あら、今回はハーフサイズのものが有るでねえの。独り者のオイラはこれで十分だあ。お値段も手頃だし。

f:id:wasakoki7778:20211106115115j:plain

 

半株たって中々の大きさですよ。ウヒヒ、今晩天麩羅にして食てみたろ。

f:id:wasakoki7778:20211106115122j:plain

 

お店はお酒、米など魚沼の特産品の数々を売っています。

f:id:wasakoki7778:20211106115134j:plain

 

でもまあ雪国まいたけがやっているお店だから、やはりマイタケ様が主力商品ですよね。今回はエリンギ、ブナシメジとの3点セットも有りましたよ。

f:id:wasakoki7778:20211106115140j:plain

 

 え~、お昼も近くなってきたので何処かで昼飯をと言う事になったのですが、その前にひとっ風呂浴びようという事になり(エー、一体紅葉狩りはどうなったんじゃ?)久し振りに五十沢温泉(いかさわおんせん)湯本館に入ります。ここはン十年前に登山後によく利用したが、その後は泊まり客優先とか時間帯の関係も有り、中々入湯出来なかった。今日はまだ午前中だから入れるみたい。

 

湯本館の玄関に置いてある熊の剥製も時節柄コロナ感染防止対策をしております。(笑)

f:id:wasakoki7778:20211106130046j:plain

 

 ここは中々お湯が良くてそれほど熱くは無いのだが、やはり温泉。体が温まります。ただちょっと体に疲れが出るみたい。でもそれが案外疲労回復に繋がっているのかも?風呂場は混浴の岩風呂と普通の風呂場と別れていますが、我々男性陣は当然混浴の岩風呂の方へ入ります。(エッチ!)

 

 とは言っても中は結構仕切られているので女性の方もそれほど気にする事は無いのですが、やはりご利用になる方は少ないみたいです。ただこの岩風呂に入りたい方もいるでしょうから、時間制限をして女性専門の時間帯を設けているようです。この岩風呂の外には大きな露天風呂が有り、のびのびと湯船に浸かっていられます。それにしてもこんなに沢山風呂場が有るなんて余程湯量が豊富なんでしょうね。写真は残念ながら私達以外の方も入っておられたので無しです。ご免なさい。

 

 さてお風呂も入ってお腹が空いてきたので遅めのお昼ですが、来る時に目当てにしていた食堂がなんと午後1時にはもう「準備中」に変わっていたのにはビックリ。商売やる気あるのかい。しょうがないから目的地の三国川(さぐりがわ)ダムの近辺を探します。ああ、やっと有った。助かったあ。

 

おお、「しゃくなげ観光センター」のレストランはやっていた。助かったよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20211106134722j:plain

 

メニューはご覧のように「ダムカレー」だの「阿寺山天丼」だの「けんちょん汁(けんちん汁?」だの変わった名前のメニューが沢山有る。オイラ糖尿病で無ければダムカレーか阿寺山天丼を試してみても良かったんだけど、止む無く普通のラーメンにしました。

f:id:wasakoki7778:20211106132006j:plain

 

ラーメンはオーソドックスな昔ながらの醤油ラーメン。でもこれが以外といける。やはりラーメンはこうでなくちゃね。

f:id:wasakoki7778:20211106132837j:plain

 

マーさんは私がダムカレーを食べられなくて残念だと言うと、代わりに注文してくれました。これが中々面白くて注文して品物が出てくると警報のサイレンが鳴ります。(笑)

f:id:wasakoki7778:20211106132443j:plain

 

これがダムカレーです。ダムはアーチ型ですな。(笑)スプーンもスコップを模したものと中々の凝りようです。

f:id:wasakoki7778:20211106133222j:plain

 

 さて昼食を食べるともう1時半を過ぎ、急いで紅葉見物です。(何をしとるんじゃ?)では続きはまた明日。サイナラ~。