すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと止んだ

 何日も降り続いた雪がやっと止んだ。それでも午前中は結構降っていた。今朝起きて外へ出てみると、前日より15cm程増えていた。午前9時現在柏崎市の積雪は135cm。ここ10年程では一番の積雪では無いか。

 

 ここ数日の除雪作業で腕は痛くなるし、疲れて足は重い。疲れてなかれば一気に終える作業も何回かに分けて漸く終える。雪を除けると地がでている車庫前と圧雪状態の道路とでは10cm位の段差が有る事が分かった。4WDの車でないと真っ直ぐ上がろうとすると、滑って上がれない。実際夕方マーさんが訪ねてくれたが、右旋回で出ようとしたが、段差の抵抗が強くて上がれなかったので、左旋回で上がるように指示して、やっと帰って行った。

 

 明日は暖かくなるそうだから、この圧雪が崩れると一層車では走りにくくなるだろう。それを見越して午後から買い物に出掛けたが、何処も積雪が凄く、小路通りは全て一車線だ。圧雪が崩れる事が予想される明日は車の事故が心配だ。くわばら、くわばら。オイラは明日は絶対に車を出さない事にしよう。(笑)

 

 それにしてももう一降りしたら屋根に上がって雪下ろしをしなければならない所だったが、かろうじて虎口を脱出した感じだ。明日は夕刻より雨が降るとの事。そうなれば雪が水分を含み。一段と重くなる。そうなる前にどれだけ溶けてくれるかが問題だ。まあ雪が降り止んでくれただけでも有難いのだから、余り先の事を思い悩んでも仕方があるまい。家はそう簡単には潰れないから、気楽に考えよう、大体オイラの家の周りで誰も雪下ろしをしている家無いもん。家が潰れるようだったら、他の家はとっくに潰れてるよね。(コラッ!)

 

 エー、何日も雪ネタでえろうすんまへんでした。明日からはちょっとは明るい話題をお届けしたいですね。