すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

床屋さんへ行くと直る

 大分髪が伸びてきたので床屋さんへ行く事にした。良く他人から「すかんぴんさんは髪の毛が沢山有っていいねー」と言われる。そうなんです。どう言う訳か来年は70歳になるというのに、未だに髪はふさふさです。まあ、オヤジ殿はふさふさという程じゃ無かったけど、さりとて禿げている訳では無かったので、遺伝的に私は禿げないんだろうと思っている。しかし白毛は確実に増えてきているみたいでこれはしょうがない。髪の毛の伸びは変わらないのでこうして定期的に床屋さんへ通わなければならない。経済的にはもう少し回数が減ってくれれば良いと思っているのだが・・・。(笑)

 

 さて子供の頃私には妙なジンクスがあった。それは風邪を引いている時に床屋さんへ行くと直るという物で有る。あれ、これ以前に書いたような気がするな。まあ、いいでしょ。初めて読む人もいる事だし。んで、それは必ずと言っていい程だった。今もってあの頃を思い出すと、我ながら不思議だなと感じる。普通床屋さんへ髪を切りに行ったら、首筋辺りがスースーして余計に風邪を引く物なのだが。(笑)

 

 今日も床屋さんへ行く前に鼻がむずむずして立て続けにくしゃみをした。風邪を引くと肺炎を患って以来咳が止まらなくなるので、なるべく掛かり初めに用心する事にしている。で、きょうもすかさずもう一枚上に羽織って床屋さんへ行った。髪をカットして貰って漸く頭がスッキリしたが、どうも鼻がむずむずする感じは止まらない。う~ん、やはり風邪の罹り初めなのか? してみると子供の頃のジンクスはもはや消え去ってしまったのか? まあ今夜は暖かくして早く寝るベえ。明日の朝は果たしてどうなっているかな。取り敢えずインチキパブロンでも飲んで寝ようっと。お休みぃ。