すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨の晴れ間に悪あがき

 今朝から時折雨がぱらつき、風も強く吹いたりする変わりやすいお天気だったが、晴れ間を見てまたまたキノコ採りに出掛けた。もうアミタケは流石に寒くなってきているのでそろそろお仕舞いと思うが、まだきっと残党共がいるに違いないと睨んで行ってみる。

 

 今年ホンシメジを採った地点に来た。採ったのは大分前だから、いくら何でも出てないだろうとは思ったが、先行したウーさんに「ホンシメジ出てる?」と訊いたら、何と「うん、出てる」との返事。ウソー! この間採ってからずーっと出てなかったから、もうお仕舞いだと思っていたのに。まるで「嘘から出た誠」だね、こりゃあ。

 

ウヒヒ、また出るとは思わなかったよ~ん。こりゃあ幸先が宜しいですなあ。

f:id:wasakoki7778:20211110111138j:plain

 

 もうホンシメジを採ったから帰ってもいいんだけど(笑)、そこは欲の深いすかんぴん。何のこれしきで帰っては折角雨の晴れ間を縫って出て来た甲斐が無い。一応アミタケを探します。だが流石にもう終わりのようでダンベは(チチアワタケやヌメリイグチのこと)まだあちこちに有るが、アミタケはほとんど無い、それでも粘ってハツタケ共々少量ながら採り、まあまあの戦績でした。

 

 しかし思いがけない収穫だったのはシモコシです。当地ではキダケとも呼ばれ、奥キノコの一つです。でも現在は図鑑では毒キノコとなっています。だけどヨーロッパでは中毒例が出ているけれど、日本ではまだ中毒例が出てないから、オイラ食べるもん。(知ーらないっと)そりゃあスギヒラタケのように日本でも死亡例が出ているなら考えるけどさ。学者先生方、神経質過ぎるんじゃ無い?

 

 そのキノコが松林の中にゾロリ。いやあ、グッドタイミングですなあ。オイラに採ってくれよと言わんばかりに出ていますので、有難く採らせて戴きました、ハイ。ウ~ン、今日はいい日だ。僅かな時間でホンシメジやシモコシが採れるなんて。ま、これと言うのも日頃から拙者の心がけがいいから、神様が恵んでくれたんだろう。(また調子のいい事言って)

 

 え、シモコシの生えてる写真が見たいって? すんまへん、慌てて採ったんで写真撮るの忘れたベ。(アホ、がっついて採るからだ)まあ、採ってからので我慢してチョ。

 

ちょっと壊れやすいキノコだけど美味しいキノコだよ~ん。傘裏が黄色いから見分けやすい。

f:id:wasakoki7778:20211110115502j:plain

 

 と言う訳で見事に最後の悪あがき大成功でした。さーて、今度こそナメコ採りだあ。今年は沢山採れるかなあ?(無理、無理)