すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコが出たぞー

 この所の雨でめっきり涼しくなったせいか、遂に我が家の前の草地にキノコが出現した。と言っても毒キノコで有るが、出ないよりは増しで有る。今日見つけた奴はチチアワタケだったが、この次に見つけるのはハツタケだといいな。

 

 この前夢の森公園へ行った時、ついでに昨年ホンシメジを採った地点を探してみたが、キノコが出た様子はなかった。しかもここは水が湧いていた所で有るが、今年の猛暑のせいか、すっかり水が涸れていた。こりゃあ今年は期待薄か? でも今日は一応毒キノコとは言え、見つけたんだから良しとするか。明日は雨の晴れ間を狙って探しに行くベえ。

 

チチアワタケ。アミタケと間違って食べて良く下痢するんだよね。ご用心、ご用心。

f:id:wasakoki7778:20200926221526j:plain