すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコはまだか

 暑い夏だったので、とても夢の森公園を散歩する気にはなれず、ずっとご無沙汰だったが、ここへ来て漸く涼しくなってきたので、久しぶりに訪れた。

 

久しぶりに訪れたら、いつの間に風力件太陽光発電のポールが立っていた。 

f:id:wasakoki7778:20200921212801j:plain

 

 お目当てはおキノコ様が出ていないかだが、正直余り当てにしていない。恐らく昨年同様、今年は猛暑だったので、キノコの出はずっと遅くなるだろう。

 

ツルタケみたいな物は出ていた。

f:id:wasakoki7778:20200921213111j:plain

 

 ちょっと歩くとチチアワタケを見つけた。うん、これが出るようになれば食用キノコが出て来るのもそんなに遠くない。もうちょっと我慢して待ちますか。それにしてもハツタケもハタケシメジも遅いなあ。

 

チチアワタケが出ていました。これはアミタケに似てるけど食べられないよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20200921213436j:plain

 

 その辺を一周してはみたが、まだまだの感あり。この分だ10月に入ってからが勝負になりそう。果たして昨年同様キノコシーズン後半で巻き返せるか? それにしても年々キノコが不作になってきてるみたい。つまらんどー。ああ、リュック一杯採った頃が懐かしい。(涙)