すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコの初物

そろそろ秋のキノコは出たかいなと、ここの所毎日のようにキノコの森を訪れている。ハタケシメジは昨年より10日も遅れている。幾ら何でも・・・・。

 まず最初にハタケシメジ第1ポイントへ。漸く小さいのを何本か見つけました。勿体ないからもう少し大きくしてから採ろうっと。(知らないよ、誰かに採られても)

漸く出てくれました。ハタケシメジ君。思わず歌が出て来ちゃうな。
ハタケシメジハタケシメジハタケシメジ〜(アホ!)

 で気をよくして第2ポイントへ。ところが案に相違してここはおかしなキノコばかりが出て一帯を占領している。コラー、お前らが出てるからハタケシメジ様が出てこられないんだ。ちょっとは遠慮をせんかーい!などと怒鳴った所でハタケシメジが出る訳じゃ無し。疲れるから止めよう。(当たり前だ)うーん、でも困った。ここも変なキノコ達に汚染されるとなると、ハタケシメジが採れる所が一カ所になってしまう。そ、それだけは困る〜。

う〜、訳の分からん気持ち悪いキノコばっかり。ハタケシメジ様は何処へお隠れになったべ?

 奥へ進んで行くとまたしてもアカヤマドリを2本見つけました。今年はこのキノコと相性良さそう。

はーい、Fさん。これが正真正銘のアカヤマドリですよ〜ん。
これに比べるとこの前アナタハンが写真で見せてくれたキノコは
ちょっとおかしいんだけどなあ。え、もう食べた?知ーらないっと。(コラ!)
まあ多分大丈夫でしょ。アカヤマドリ、アカヤマドリ。心配要らないアル。
(自分が食べた訳じゃないので好き勝手言ってるー)

 あきらめて違う所へアミタケ探しじゃ〜。ここは今回で3回目。そうしたらまさしく三度目の正直。有りました。ここは他人様も見つけやすい場所なので。早い者勝ちなのです。

やっと出て来ました、アミタケ様。今回はヤマドリタケモドキの特別付録も付いてまーす。(笑)

 アミタケを探しているうちにハツタケも見つけました。4本ほどだったけど初物はいいですね。みーんなまとめて美味しく戴きました、チャンチャン。

ハツタケの初物