すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

マコモダケ

高校の同級生のI君から今年もマコモダケを貰った。マコモダケと言ってもキノコじゃありまへんよ。イネ科の植物です。I君の話だと西洋風の料理に合うみたいなんだけど、面倒くさいから取り敢えずロースターで焼いて食べた。おお、美味い。マヨネーズを付けるとなお行ける。タケノコより柔らかいので、年寄りの歯に優しい?

 いいなあ、これ。栽培方法は簡単なのかな?簡単だったらうちの畑でやってみようかな?あ、そうするとI君から貰えなくなるな。作るのやーめた。自分で難儀するより貰った方が楽が出来ていいモン。(このノメシコキ!)
そう言う訳で、I君、来年もくれるの当てにして待ってるよー。

マコモダケ