すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

そろそろおキノコ様が

 郵便局へ荷物を出しに行く途中、家の脇の道路傍をふと眺めると、あれ、おキノコ様が出てる~。おお、遂に出始めたか。どれどれ、こりゃ、何じゃ? あ、チチアワタケか、こりゃあ駄目だ。良く辺りを見てみると幾つも出ているではないか。

 

 まあ、チチアワタケは毒キノコだが、コイツが出始めない事には他のキノコだって出やしまい。うむ、もうちょっと待って居ればハツタケも出て来るだろう。などと勝手に捕らぬ狸の皮算用をしている。でも実際毎年ここで少なからぬハツタケを採っている。何せ庭先みたいな所に出るのだから有難い。鍋を掛けていても即採りに行けるよ~ん。(笑)

 

おお、ご立派なチチアワタケ様。これがアミタケ君なら良かったのにぃ。

f:id:wasakoki7778:20210914094318j:plain



 

 さあ、そうなると他のキノコの出場所が気になる。で、早速2,3ヶ所行っては見たが、ちょっとまだ早かったようだ。そこでもチチアワタケ君しか出ていなかった。お目当てのアミタケはどうやら来週以降か。ま、焦らずに気長に待つとしますか。

 

 さてついでに夢の森公園を散策していたら、カラタチの木に実が付いていた。カラタチは唐橘の略とされているが、実は未熟な物を採って健胃剤にすると図鑑に出ていた。う~む、とげとげが出ていて簡単に近づけない木だが、実は立派に効用が有るんですな。ちなみに中国原産でミカン科だそうです。

 

こうとげとげが有ったんでは大きな鳥は近づけませんな。(笑)

f:id:wasakoki7778:20210914104020j:plain

 

 と言う訳でキノコの初収穫のお知らせは来週以降と言う事で、はいちゃ。