すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

13年ぶりの黒斑山登山(花編)

 さて夏山では初秋の登山となってしまったため、残念ながら花や蝶には沢山お目にかかれなかったが、それでも夏の名残の花が咲いていて目を楽しませてくれた。

 

シラタマノキ。これとアキノキリンソウヤマハハコは最後まで何処にでも咲いていた。

f:id:wasakoki7778:20210912083313j:plain

 

ツリガネニンジン。蜂が蜜を採取にやって来ました。

f:id:wasakoki7778:20210912083609j:plain

 

マツムシソウ。望遠レンズで撮っているため、余りアップに出来なくてすみません。

f:id:wasakoki7778:20210912083727j:plain

 

アキノキリンソウ

f:id:wasakoki7778:20210912083903j:plain

 

ウスユキソウ。まだ残っていました。

f:id:wasakoki7778:20210912084402j:plain

 

はーて、何という花? シモツケソウでもないし。

f:id:wasakoki7778:20210912084521j:plain

 

アザミではなくタムラソウのようだ。

f:id:wasakoki7778:20210912084758j:plain

 

キノコは色々出てたけど、みんな不食キノコばかり。つまらん。

f:id:wasakoki7778:20210912084826j:plain

 

リンドウ

f:id:wasakoki7778:20210912101122j:plain

 

イワインチン。最近ほとんど見ていなかったので嬉しい。

f:id:wasakoki7778:20210912102442j:plain

 

トリカブト

f:id:wasakoki7778:20210912102752j:plain

 

ヤマハハコ。呆れる程何処にでも咲いていました。

f:id:wasakoki7778:20210912102850j:plain

 

ウメバチソウ

f:id:wasakoki7778:20210912103018j:plain

 

 歩くのに疲れた時に道端の花々が疲れを癒やしてくれます。やはりお山はいいですね。最後は高峰高原ホテルの「こまくさの湯」で汗を流して帰路に就きました。

 

高峰高原ホテル「こまくさの湯」

f:id:wasakoki7778:20210912135747j:plain

 

湯船からは八ヶ岳小諸市街が見渡せる大展望風呂だ。

f:id:wasakoki7778:20210912143521j:plain