すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

8年ぶりの根古岳、四阿山登山 花編(写真多数、表示に時間掛かるかも?)

 8年ぶりに根古岳〜四阿山に行ってみることにした。前回は9月下旬に登ったので少し紅葉し始めていたことと、秋空のお陰か雲があるにも拘わらず空気が澄んでいて北アルプスをはじめとした周囲の山々がよく見えて印象的だったことが思い出される。さて今回はどうか?

 今回は以前ご一緒したことのある同じ町内に住むHさんを誘った。実はHさん、私と北アルプスへ行った以外は高い山は行ってないとのことなので、景色のいいこの山に誘った次第。で、今回のコースも大学生の夏合宿で有名な菅平高原ダボス牧場からの周遊コースにした。

朝7時に到着です。気温は15℃。涼し〜い。

駐車場から北アルプス方面を眺めますが、厚い雲の中です。
晴れてくれるといいんだけどな〜。

登山届けを出して出発です。最初に根古岳から登るのでまっすぐに進みます。

牛が放牧されていました。

 前回は秋だったので花は多くは望めなかったのですが、今回は夏の盛り。根古岳は花の百名山なので多くの花が楽しめそうです。では早速それにふさわしく花の写真オンパレードです。

ウツボグサ

ツリガネニンジン

タムラソウかノアザミか、葉をうっかりして撮らなかったからよーわからん。

イブキジャコウソウ

ヤナギラン

ヤマハハコ

オオバギボウシ

カワラマツバ

ミネウスユキソウ

マルバタケブキ

キバナノヤマオダマキ

トモエシオガマ

マツムシソウ

ベニバナイチヤクソウ

これはコオニユリではなくクルマユリだった。(葉の付き方が違う)

オトギリソウ

クガイソウ

ハクサンオミナエシ

ヤマホタルブクロ

背丈が低いのとガレ場に咲いていたのでハクサンシャジンではなくヒメシャジンであろう。これは色が濃く凄くきれいだった。

イワオウギ

ゴゼンタチバナ。岩陰だったのでまだ有りましたよ。

昼間咲いているのでユウスゲではなくたぶんニッコウキスゲと思う。
ここにしか咲いていなかった。

テガタチドリ

ハクサンフウロ

キキョウ

冴えない花だけどワレモコウどすえ。

う〜んと、オニシモツケかな?

シシウド

 何だか花図鑑みたいになってしまったなあ。ま、いいか。斯様に根古岳は花一杯だったのに四阿山はうってかわって花は寂しかった。やっぱり花の有る山がいいですよね−。根古岳万歳! 今回は北アルプスの山並みは厚い雲に遮られて見えなかったけれど、花が素晴らしかったので良しとしよう。なお続きの景色編はまた後日。