すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ポケモンGO

 人気のポケモンGOが日本へ逆輸入された。このゲーム確かに世界各地で人気だが、実際に現場ヘ足をを運び、モンスターを探すことから問題を多く孕んでいる。ただでさえ歩きスマホが問題となっているのに、それを助長するかのようなゲームは如何な物かと思う。

 それに大体私が年寄りでそう思うのかも知れないが、そこそこの年齢に達している若者がこんなものに熱中するのがそもそもあきれ果てる。小学校低学年の子供でもあるまいに。精神年齢の低年齢化である。驚いたことのもう一つはこれが日本のみならず世界各地で起きていることである。それは日本の漫画文化が影響を及ぼしたのだと思うが、漫画のキャラクターを模倣したコスプレや、その関連商品の購買など日本の漫画が良く販売されている国ほど影響を受けている。げに日本漫画、アニメの影響力恐るべしである。

 閑話休題。話を元に戻そう。スマホは確かに便利な物だが使い方を誤れば毒にもなる。インターネットと同じだ。制作会社側は人気のゲームを作り、売れて儲かればそれでいいのかも知れないが、このゲームをやりながらの歩きスマホのため各地でけが人が続出している。ニュースでも注意を促すなんて異常なことではないか。企業も社会を構成する一員である以上、自社の製品が社会にどんな影響を及ぼすか考えて作るべきではないのか?

 そしてスマホを使う側も人工のゲームという閉鎖的な物にしがみつかないで、もっと生身の色んな人と接するべきではないのか?それでこそしっかりとした人格が形成されるように思えるのだが・・・・・・。
昨日の個人請負で貧困に喘いでいる若者達の癒やしがスマホゲームでは余りに刹那的で悲しくなるではないか。若者達夜もっと現実を見据えて確かな未来像を描いてくれ。