すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

体脂肪

 何もしないで家でゴロゴロしているせいか最近体脂肪が増えてきた。我家の体脂肪が計れる体重計で測っているので正確性については?だが、体脂肪が増えてきているのは間違いない。以前は少ない時は13%台だったのに、今や20%になんなんとす。要するに白身の肉が増えてきたんですな。まさしく不摂生の賜物だが、本人はそれほど気にしていない。(え、ホント?)

 季節は今は3月と言っても冬と同じだ。脂肪をため込んで寒さ対策に体がそうしているのだろうと勝手な解釈をしている。(本当に都合のいい解釈だな)まあ春になって山菜採りに騒いだり、山登りをしたり、ジョギングをすれば少しは改善するだろう。(果してそうなるかな?)

 体脂肪と言えば確かに贅肉がお腹の周りに付いた気がする。(付いた気でなくて確実に付いているよ!)40歳台の頃は胸板も暑く上腕も太かったのにすっかり肉が落ちてその分お腹の周りに集まったようだ。我ながら情けない体型になってきたが、ま、これも年相応でいいんでないのと無理に自分に言い聞かせている。

 とは言えお風呂などに行った時など隣に座った若者の腰回りと我が身の腰回りをつい比べてしまう。立っている時はまだいいが、座ると重力の関係でぶよよ〜んと腰回りが膨らんでしまう。それにひきかえ隣の若者のスッキリとしたウエスト。嗚呼、昔は俺もああだったのに・・・・・。歳を否応なく感じさせられる瞬間です。段々ヒキガエルのような体型になって行く〜。いやだよ〜ん。やっぱり春になったら真面目にトレーニングをしようっと。(ハイ、ハイ、またせいぜい三日坊主にならないようにね)