すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

運動不足

 風邪を引いたせいもあってお正月に食っちゃ寝を繰り返していたら、3kgも太ってしまった。明らかに運動不足。体脂肪率も嘗ては15%台であったものが20%台にまでなってしまった。いよいよランニングを再開せねばならん。

 とは言え一旦ノメシコキになった体を元に戻すのは容易ではない。そこで正月前から筋トレを再開しているのだが、この程度ではまだまだ体が引き締まらない。やっぱり走らなくちゃね。体育館に行って走ってこようかと思っているのだが、行くのが面倒くさいんだよね。車でたった5分もかからない所なんだけどね。

 筋肉は使わないと衰える。仮に体重が同じだったとしても、運動をしていなければ赤身の肉が白身に代わってしまう。そして胸や腕の筋肉は落ち、腹などに脂肪が付く。あれほど贅肉なんてなかった体が今やぶよぶよだ。我ながらみっともない体になってしまった。心を改め今年はしっかり走るぞ−。(ハイ、口先だけで無く実行してね)