すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

復活じゃ〜

 一昨年Fさんから戴いたヒラタケのホダ木は最初ちょっと出ただけで、その後はウンともスーとも言わなかった。もうこのホダ木は駄目だなと思っていたが、昨年新たに戴いたのを機会に場所を移した。そうしたら2本のうちの片方に出ました。流石に昨年戴いた物とは違って、どんどん出るという訳には行かないが、それでも出た事は嬉しかった。

 だが残る1本は全然出る気配が無い。まあ、しょうがないか。ホダ木の底はシロアリに巣食われちゃっているしなあ、と諦めていた。それがな、なーんと幼菌が出たではないか。うれぴ〜。やっぱりホダ木を置く場所が悪かったのだ。風通しが良すぎた?ために却って水気が足らなくなったのかもしれない。屋根の雨だれが落ちる近くだったので、いいと思ったのだが・・・・・。

 まあ結果オーライ。やっとFさんの親切に報いる事が出来た。幸い今冬は未だ雪が積もらず雨が多い。ヒラタケの生育にはもってこいだ。は〜い、ヒラタケ君、これからは遠慮しないでいいからどんどん出てきてね。

おお、遂に出ました。待ちかねたぞ〜。

こちらは昨年戴いたホダ木。順調に生育しています。