すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ヒラタケ様~

 午前中はお天気が良いとの事なので、暇人のすかんぴんは定番のキノコ採りです。まずはこの間ウーさんが見つけて、養生しておいたおナメコ様を探しに。これは先月早生ナメコを採った木にまた生えてきたものです。有り難や、何度もお出ましになってくれるとは。

 

オホー、また出てくれましたよ。いやー、こう言う木は有難いですな、ホント。

f:id:wasakoki7778:20201122095507j:plain

 

 幸先良くまずおナメコ様が採れました。次は前回様子を見に行って全然出ていなかった昨年大量にヒラタケを採った木の所です。ここはウーさんがこの前見たけど全然出ていなかったよと、私に報告してくれた所です。もう樹皮が剥がれているのですが、何せ結構太い木ですので、木の内部にまだ菌が残っているので有れば、また出てくれるはずです。しかも昨年採ったのは12月ですから、まだ脈が有るという物です。

 

 果たせるかな、バッチリ出ていました。ウーさんが見たのは3日ほど前ですから、あっという間に出た事になります。しかもその側には早生ヒラタケと思われるキノコもビッシリ。これは木の下側に生えていたので、この間はウーさんがきっと見落としたんだな、ウン。

 

 運の良い事に、この早生ヒラタケ、昨年と違って虫の卵がちっとも付いてません。やったね。もうこの木だけで大量GETでーす。あ、コイツは秋から縁起がいいわい。(アホ!)今日採りに来て良かったなーと同行のウーさんと喜びます。

 

まさしくドンピシャのタイミングどすえ。イヒヒ、笑いが止まらん。(アホ!)

f:id:wasakoki7778:20201122100221j:plain

 

もう写真に収まりきれないほど出てまっせ。

f:id:wasakoki7778:20201122100226j:plain

 

 もうこれで今日は帰ってもいいほどの大猟だが、欲の深い私はその後も探し続けます。ヒラタケを採った近くの倒木で、またナメコを発見。大量ではないけれどいいんです。こうやってポツポツ採って、結果的に大猟になれば

 

塵も積もれば山となる~。少しずつでも採れればいいんです。

f:id:wasakoki7778:20201122101117j:plain

 

 しかしその後は中りはさっぱり。倒木に出ていたナメコを数本採ったのみ。そして倒木にナメコそっくりのキノコが出ていたが、どうも何かちょっと違う様なので、別な袋に入れて、後でH先生にでも鑑定して貰う事にした。

 

こうやって木にポツポツ生えているのも変だし、小さい奴も傘が平らに開いているのもねえ。でもヌメリも有るし、見たところナメコそっくり。

f:id:wasakoki7778:20201122103548j:plain

 

これだけ見てりゃあ、しっかりナメコですよ。

f:id:wasakoki7778:20201122103559j:plain

 

 ま、と言う訳で、些か竜頭蛇尾に終わったが、戦果としては上々です。ヒラタケの幼菌が出ている木が有ったので、養生しておいて、また三日後くらいに来てみる事にした。あのね、これはオイラが唾付けといたんだから、誰も採らないでね。(アホ!)さて明日のお昼はヒラタケを入れた鍋にすべえ。(おお、豪華!)