すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

再発生

 Fさんから戴いたヒラタケのホダ木だが、持って来て貰った時は既に生えていたのを戴いたので、難なく採ることが出来た。その後も発生するのを楽しみにしていたのだが、一向に出る気配は見えず、我が家は生育環境に宜しくないのだなと諦めていた。何せ昨年戴いたのは小さい奴が出ただけで、その後はな〜んも出なかった曰くがあるのだ。で、今年は出ていた奴は全部根こそぎ採らず、少しタネを残して置いたのに、虫が食ったか全然出てこなかった。

 それが諦めていたら出たから喜びも一入というものだ。えー、こうなると戴いたもう1本の方も楽しみなのだが、これは残念ながらまだ兆候が無い。寒くなってきているので、前回みたいに大物は採れないかも知れないが、その分虫に食われる危険は少なくなる。今年は余りヒラタケが採れなかったから、この発生は嬉しい。ヒラタケ君、早くでかくなってね。胃袋に入れるのを楽しみにしているからね。