すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

エヘヘ、またキノコ採りだよーん

 前日の天気予報は良くなかったが、今日になったら意外と良くなって雨が降りそうにないので、思い切って午後から市内の山手の部落、鵜川のお山にUさんを誘ってキノコ採りに行ってきた。

 もう既に葉は落ちているから先の見通しが利いて見つけやすいのではないかと思っての事だ。尤もその分誰にも見つけられやすいんだけども。(笑)今日は寒かったが、動き回っているうちに寒さを感じなくなった。近くの山まで雪は積もっているのだが、ここはそれほど標高が高くないので、まだ動き回りやすい。

 さすがにもう既に人に見つけられてないかなと思ったが、丹念に探せば有るものですね。Uさんがまず見つけました。

おお、有った。さすがにビッシリと生えている訳ではありませんが
何、このくらいあれば充分です。(ホントかい?)

大分木はボロいんですけど、出てるんですな、これが。

一度に沢山は採れないんだけど、こうやって何本か見つければ
そこそこの量になります。

漸く私も見つけました。これはちょうど良い大きさ。

クリタケも少しだけど有りました。

あ、このナメクジ野郎め、オイラのおナメコ様に手を出すんじゃあねえ!

分からない方のために拡大。(ナメクジなんぞ拡大するんじゃねえ!)

 その後も少しずつではあるが、あっちでチョイと。こっちでチョイとで何とか袋一杯採れました。でも本日のお目当てヒラタケはちっとも見つかりません。時間も遅くなった事だし、諦めて戻り、最初の地点に来てみると何と伐採されて放置されてる木にヒラタケの幼菌が出ているではないか。で、近くへ寄ってみるとその隣の切り株にもビッシリ幼菌が。どうする?このまま養生して後日改めて採りに来るか?いやいや、雪が降ったらもうお終いだし、第一こんな入り口では大きくなれば直ぐ人に見つかってしまうだろう。やむを得ん。採るべえ。(最初からそのつもりなんでしょ)んで良く辺りを見ているとあ、辺りに散らばっている倒木にもナメコやらヒラタケの色違いの奴も出ている。オホー、型は小さいが儲かったよ〜ん。これで今日は来た甲斐が有ったというものです。

意外な所でヒラタケを見つけました。これで当初の目的は少しは
達成出来たかな?

 さあ、往生際の悪いオイラはこうしてまだまだ粘るのです。んじゃまた。