すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

最後の悪あがき

 今日は一昨日の嵐とは打って変わっていいお天気。もう今年のヒラタケやナメコはこの間の視察で諦めていたのだが、こんなにお天気がいいとひょっとしたらの気持ちが湧いてくる。そこで昨年出た木にだけ的を絞って行ってみた。本当は今日は冬囲いをやる予定なのだが、また明日は雨なのでこのチャンスを逃したくない。

 

 まず最初にナメコが出た木に行ってみたが、やはり駄目。次いでヒラタケが出た木もやはり駄目。う~ん、流石に悪運尽きたかと思ったその時、昨年キクラゲとヒラタケを採った木に僅かに出ているのが遠目に見えた。

 

 おお、有難や。最後の最後に来て僅かばかりでもヒラタケ様が採れましたよ。この寒さだから虫の卵なんぞは付いちゃいません。綺麗なものです。うふふ、来て良かったあ。さあ、これで心置きなく冬囲いに取りかかれるってもんですよ。最後の悪あがき大成功とまでは行かない程の収穫だったが、贅沢言っちゃいけません。諦めていたヒラタケが採れたんですから。ハイ、私は身の程を弁えていますですよ。(ホントかよ)

 

 エー、そういう訳でただ今我が家の冷凍庫は冷凍食品を初めとして筍、キノコ、菊芋加工品などで満杯状態です。冬の間にしっかり消費して行かなければ、新たに他のものを入れられません。でもカロリーオーバーにならないようにボチボチと消費するつもりです。ではまた。

 

遂にGetです。でも今年は不猟だったなあ。

f:id:wasakoki7778:20211203104648j:plain