すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

♬ナメコ採りは今日も駄目え〜だった〜

 1週間たったので再度ナメコ採りに行ったが、敢え無く返り討ちに遭った。まだ早すぎたのだ。漸く幼菌が出てきたばかり。そして毎年のように出ていた木も皮がはがれて丸坊主になっている。こりゃあ、駄目だ。

 うーん、やっぱり新規開拓しないと駄目なようである。しかし全国的な楢枯れの後、何年にも渡って出ていたのだから、流石に木もボロボロになるだろう。何処へ行っても楢の木は同じように丸坊主になっている。5,6年前はあれ程ムキタケ、ヒラタケ、ナメコを採ったのに、今じゃめったにお目にかかれなくなってしまった。うーん、秘密兵器が泣いているぜ。(注:自作の伸縮自在の棒に鎌を付けてある道具)

 結局本日の収穫はナラタケ、ムキタケ、ナメコ、クリタケ、少々。チャナメツクタケ僅か1本。涙がちょちょぎれる〜。この分だと我が家の秋の食卓にナメコが載らなくなる危機が・・・・。どないひょ?