すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦の実

 この間の健康診断の結果が出たが、前年度より軒並み悪い数字が出た。どうも酒の飲み過ぎが原因みたい・・・。(分かってりゃあ止めればいいじゃないの)つまり酒を断っている時はいつも数字が良くなる訳でして、今回も早くから断酒をすれば良かったのだが、それがその付き合いも有り、中々簡単に止められなかったのです。(単に酒好きなだけでしょ)

 結果は物の見事に悲惨な数値となって現れた訳でして・・・。特に今年は今迄無かった尿糖が出てるし、コレステロールも増え、(善玉、悪玉共)更に前年度は何とか範囲内に収まっていた中性脂肪が大幅に増えた。またヘモグロビンA1cも増えちゃったのよね。

 幸い血圧は薬を飲んでいるせいもあって最近は正常値に収まっているのが救いだ。ただ他の物は何とか対策を講じねば成らん。特に中性脂肪を何とかしたい。思い切って禁酒すればいいのだが、意志薄弱な私は長続きしそうにない。そんな折この間テレビを見ていたら、NHKの番組で中性脂肪を減らすには蕎麦の実がいいというような事を言っていた。

 ふ〜ん、蕎麦ではなくて蕎麦の実なのか。惜しい。蕎麦だったらしょっちゅう食べていたのに。尤もそうだったら中性脂肪こんなに増えてないか。ちなみに私の数値は前年度が148mg/dl、今年度が185mg/dlです。

 と言う訳で先日スーパーに行ったら蕎麦の実が置いてあったので、ありったけ買い占めてきた。と言っても僅か3袋なんだけどね。まあこの3袋食べただけで数値が劇的に改善するとは思わないが、精神安定剤と思って食べる事にしよう。でもこれって余りお安くないんだよね。1袋350gで消費税込み約515円。当然米なんかと比べるとずっと高い。蕎麦粉と比べたって高いよ。

 結論 健康を害すると食費が高くつく。え、そう思ったら酒を止めろって? まあそれはそうなんですが、ムニャムナヤ・・・・。

すぐテレビやなんかに影響されるんだから・・・。
続ける事が大事だが、果たして家計が持つか?(酒を止めた方が早いし、お得!)