すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年最後の忘年会

 今年最後の忘年会はいつものように我が家の出入り業者(常連客)との会だ。今年も全員大過なく1年を送れたことはお互いに喜びだ。で、主催者の私からつまらない挨拶と乾杯の音頭でカンパーイ!

 もうこの年になると飲み気より食い気ですよ。酒よりまず料理の方にどうしたって手が伸びる。アカン、また太ってしまう。ええと、本日のメイン料の鍋は何かな?おお、ボタン鍋ではないか。おいらまだ猪は食ったことないんだよね。ラッキー。最近は野生のイノブタが増えてるから、肉が手に入りやすいのかな?どれ、一つ味見をば・・・・・。ウマイ!まあ豚と同じようなもんだから、当たり前と言えば当たり前だけど、ちっとも臭みがないし、歯ごたえが有るようで柔らかい。これは行けますよ。

 と言う訳で飲んだ、食った、プハァ〜、もう入りません。それにしても食べられなくなったなあ。さて食事の後みんなにお迎えが来るまで我が家で一服。コーヒーを飲みながら音楽を聴く。んで、どう言う訳かもう入らないと思っていたのにチョコレートマフィンと蜜柑が簡単に胃袋に収まった。これは別腹か?ま、またしても太ってしまうがな。(知るか!)

 お迎えが来て1年締めくくりの宴会も無事終了。来年もみんな元気でまたこの忘年会が開けたら嬉しいな。