すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蓄暖切って寒いよ〜

 2月の終り頃は暖かかったので思い切って蓄熱暖房の電源を切った。そうしたら今度の寒波である。しかも直ぐに終わるかと思ったら結構しつこく居座り続けている。こうなると蓄暖を切ったのが裏目に出た。昨年電気代が上がったので暖かくなったら切るつもりでそれを実行に移したのだが、まさかこんなに寒くなるとは思わなかった。

 我家のリビングは天井が高いし、広いので200ボルトのエアコンを入れてあるのだが、それを朝から晩まで入れっぱなしにしていてもちっとも暖かくならない。ちなみに昨日は16度より上がらなかった。今日は幾分か増しだったが、午前中留守をしていた事もあって中々暖まらない。特に足下が冷える。こうなるとひたすら炬燵が恋しい。炬燵を建てようかとも考えたが、この寒波もあと数日で終わるだろうと思うから、面倒臭いから止めた。え、蓄暖だけでも復活させたらって?何を今更アアタそんな格好悪い事出来ますかいな。やせてもかれてもすかんぴんは武士の端くれ、(誰が武士だ?)この位の寒さで方針を変更したとあっては股間いや沽券に関わる。

 とか何とか言っても寒いのは寒い。毛布で体を包んでテレビでプロ野球のオープン戦を見るのでありました。(バカだねー。やせ我慢しないで蓄暖入れればいいのに。風邪引いたって知らないよ。)

 さてこうなると寒いのはオイラだけじゃない。我家を訪れるモン客共も寒い目に遭う事になる。いつも暖かいと思ってくる連中は見事に肩すかしを食らう羽目に。おまけに寒いので体の中から温めてやろうとお茶をどんどん飲ますものだから、必然的にトイレが近くなる。え〜、頻尿え、頻尿〜!(あ、このギャグ前に使ったな。どうも持ちネタが少ないもんですいません。)で、とんだとばっちりを食うので知っているお客は最近我家へ来ても早々と帰って行く。

 そんな訳で電気代を節約するのも楽じゃない。あ、でも一つだけいい事が有りました。寒いので早寝になりました、ハイ。でもベッドに潜り込むのが早いだけで、そこでやっぱり本を読んで夜更かししてるんです。何にもなりませんな。えー、とにかく春が早く来て欲しいざんす。