すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蓄暖入れたのに

 今日は12月とは思えない暑さだった。12月から蓄暖を入れてるので、室内の気温は22度とこの時期としては異常な暑さとなった。余り暑いので、Tシャツ一枚でもいいくらいだった。

 でもこの気温も今日一日限り。週末は寒波に襲われる予報が出ている。しかしこんなに寒暖の差が激しくてはこちらの身が持たない。現にこの間引いた風邪がまだ治りきらない。

 まあこんなに暑くなるくらいだったら、蓄暖を入れるのを週末まで待てば良かったかとも思うが、この間までは寒かったからね。今冬は暖冬との予報が出ているが果たしてどうなるか?昨年は平年並みみたいな事を言って結構降った。途中で予報を修正したくらいだから。

 と言う事は予報はあんまり当てにならないと言う事。いずれにしても降らないに超した事はない。まあスキー場はちょいと困るかも知れないが、暖房費が掛からなくてこちらは助かる。余計な除雪はしなくていいし。まあ、とにかく極端から極端な天候にさえならなければいい。普通でいて。普通で。(笑)