すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蓄暖を切るぞー!

 明日からは暖かくなるようで漸く春が来るようだ。さてここの所毎年三月になると蓄熱暖房機を切ることにしている。以前は三月一杯使用していたが電気代が高騰してきたので切ることにしたのだ。今迄は寒い日もあったのでどうしようかと躊躇していたが、幸い明日からの天気予報を見てみると当分寒波の恐れは無い。ならば今が決断の時じゃ。

 

 我が家の出入り業者共は文句を言うかも知れないが、何のそんな戯言拙者は受け付けない。大体此奴らは自分ちにいないで我が輩の所に来て暖まろうなんて考えている太え奴らだから、そこまで斟酌する必要は無い。我が輩だって少しくらい寒かったって堪え忍ぼうというのじゃ。少しは我慢して貰おうか。え、そんなら行くの止めようかだって? おお、じゃあ、そうせい。うちで炬燵に入っていろ。

 

 ふふふ、これで三月からの電気代は大幅に減るはずじゃ。(ホントかな?)え、浮いた電気代を我々出入り業者に少しは還元しろとな? バ、馬鹿を抜かせ。こうやって毎日コーヒーをば出しているだけでも有り難く思え。世が世で有れば名の知れた拙者がコーヒーを入れてやるのだ。それをもっと高級なお茶菓子でも出せとは図々しいにも程が有る。これだからキミたち下々の者は困るのだよ。ほら、こんなブルマンなんてコーヒーはキミたちは飲んだこと無いだろ。有り難く飲み給え。え、これの何処がブルマンなんだって? ただのブレンド・コーヒーじゃねえかって? よ、よく分かったな。庶民の癖して。(てめえだって庶民じゃねえか。何が名が知れてるだ)

 

 まあ、落ち着きんさい。確かにこれはブルマンじゃ無いが、電気料金が下がったらブルマンを買ってキミたちに大盤振る舞いをしてやろうと思ってるんじゃ無いか。だからブルマンと思って飲みたまえと言うことだよ。(それ何時になるんだ?)まあ、寒い時はほれ、熱いコーヒーを飲めば不満なんて出て来なくなる。さあ、これでエアコンも要らないな。(え、エアコンも切るのか? このドケチ野郎!)

 

 まあ、今のは冗談だ。(冗談に聞こえねえな)さ、そういう訳で三月からの蓄暖停止、よろしくな。(知らん!)