すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっぱり居るみたい

 謎の小鳥に見捨てられた我が家の巣箱と思っていたが、今日用事があって玄関から表へ出ると、何と件の鳥が巣箱の給餌台の上にちょこんと乗っているではないか。あんらー、やっぱりうちの巣箱を利用しているのね。それにしても借りているんだったらオイラに一言ぐらい言ったらどうだ。

 

 大家と店子と言えば親も同然、子も同然。おまけに家賃も払わずに只で使っているんだから、使っているよという証拠に巣箱に入る姿くらい見せたらどうだ。それなのに今迄散々紛らわしい行動をして我が輩を惑わせたのは大いにけしからん。

 

もう鳥は入らないと思っていたのに。

 

 しかしまあ、写真を撮らせてくれたら勘弁しないでも無い。魚心あれば水心という奴だ。待っておれ、今カメラを取ってくるから。ふふふ、これでお主がどんな鳥か漸く同定出来る。さあ、動かずにじっとしておれ。あ、これ、動くなっちゅうに。ええい、きょときょとして落ち着きの無い奴だ。そして人がカメラを向けたら途端に動き始めるとはなんちゅう根性の悪い野郎だ。

 

 あ、コンチクショーメ。シャッターを押す寸前に飛び立ってしまった。愈々持ってけしからん奴だ。こら、そんなに非協力的だと店立て食わすぞ。うむ~、拙者が推測するところに依ると、多分巣箱の中で雌が抱卵しているのかも知れんな。そして時折こちらが見ていない隙を狙って雄が餌を運んできているのかも知れん。それとも今は単なる巣作りの段階なのか。

 

 ともかくうちの巣箱が見捨てられていない事が分かっただけでも良しとしよう。そして問題の鳥だがどうもシジュウカラかコガラのようだ。シジュウカラならしょっちゅう巣箱を留守にするのも頷ける。家を始終空にするな~んちゃって。まあシジュウカラよりちょっと小さいような気もするのでコガラかも知れない。名前の通り小柄だもんね。(ええい、いい加減にオジンギャグ止めい!)

 

 さて今後はちゃんと営巣して無事に雛が生まれ、巣立ってくれれば良いが。