すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蜂の巣

 ウーさんの娘さんが家を出た所、蜂に刺された。どこから飛んできたのか分からないが、アシナガバチだった。蜂の毒に弱い人は2度刺されるとショック死する人もいるから、油断出来ない。

 

 危ないねー、ひどい目に遭ったねーと言っていたウーさん自身がまたその蜂に刺された。こりゃあ近くに蜂の巣があるに違いないと思っていたが、容易に巣を発見できなかった。刺されたウーさんは痛い事もさることながら、後になって痒くて堪らなかったらしい。んで、また刺されると困るというので、指された地点辺りになるべく近づかないようにしていたらしい。

 

 私が早く巣を見つけて退治した方がいいよと言って、先頃私の鳥の巣箱に巣を作った蜂の巣退治に使った殺虫スプレーを貸してあげる事にした。これは中々強力な奴で特に蜂に特化したスプレーだ。3~4m離れた所から噴霧しても届く。

 

 で、ウーさんこれを借りていって早速試したかと思いきや、中々使わない。娘さんと相談して何処から噴霧したら良いか相談中らしい。相談も何もさっさとスプレーすれば蜂はイチコロなのに、やれ蜂が怒ってこちらへ向かってこないかだの、車の中からスプレーした方が安全だの言って、埒があかない。

 

 あのねえ、スプレーした瞬間に蜂はダメージを受けて、向かってなんかこれないの。アタシャ実証済みなんだから、さっさとやればいいのに・・・・。

 

 やれやれ婦女子のお方はどうしてこう決断力がないんだろう。それなのに亭主をひっぱたく時は決断力を発揮するんだからね。(笑)あのね、心配だったら立て続けに噴霧すればいいの。それでおしまいよ~ん。さっさとやるべし。