すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと直したぞー

 今日は暖かかった。20度近くまで気温が上がった。で、この所サボっていたお散歩を実施。久し振りに歩いたせいか持病の腰痛が出た。やれやれオンボロな体になったのう。(笑)

 

 散歩後は昨日○桐さんが持ち込んだパソコンの修理に着手。でもWindows7をインストールしたがネットに繋がらないで困っているとのこと。そこで調べてみるが確かに繋がらない。何でもセキュリティ関係が原因で繋がらないとの表示が出るとのことだが確かにそんな表示も出たようだ。

 

 しかしセキュリティ関係と言っても漠然としていて何処をどう直していいのやらさっぱり分からない。一応OSの認証はしたがやはりネットには繋がらない。そこでハードディスクに変な痕跡でも残っているのかと思い、時間は掛かるが物理フォーマットを掛けた。

 

 そうして改めて彼のパソコンに繋いでやってみるがどうしてもDVD-ROM起動が出来ない。ひょっとしてBIOSでもやられているのかも知れない。まあ○桐さんのことだからイジリ壊したのかも知れない。う~む、これじゃ○桐さんをマーさんに続いて「イジリ壊し2世」と呼ばなければなるまい。(笑)

 

 そこで今度は私の使っていないパソコンにハードディスクを繋ぎ、やってみた。当然光学ドライブから起動出来て無事Windows7のインストール完了。えへへ、オイラはイジリ壊さないよ~。(あ、まだ言ってる。イヤな奴)

 

 さてこれでネットに繋がるだろうと思っていたのに何と繋がらない。う~、何でじゃ? 機械的にはちゃんとネット回線に繋がっているのにインターネットに繋がらないのだ。因みにこのハードディスクに繋ぎ替える前の状態はやはりWindows7だったがちゃんとネットに繋がっているんだよね。新規インストールしているのにどういう事じゃ?(アンタもイジリ壊したんじゃない?)

 

 しかも○桐さんのパソコンでは無くオイラのパソコンなんだからBIOSをやられているわけでも無いし、機械的に壊れてもいない。もうここへ来て頭が鳥の巣みたいにもじゃもじゃ状態になっちまったよ~ん。しかし、こちとらここで諦めるようなタマじゃござんせんよ。オイラはしつこいし、諦めも悪いんだ。(ホント、そうだよね。――エエイ、ウルサイ!)

 

 散々原因を調べてどうやらインターネットオプションの所にその原因が有ることを突き止めてそこの設定を直す。するとWindows7に付属のブラウザインターネット・エクスプローラーでは表示が不完全だが,今迄と違ってインターネットに繋がっているのを確認できた。そこで今度は別のブラウザをインストールすることにした。

 

 一応Firefoxと決めているのでインストーラーから実行を掛けるのだが、インターネット・エクスプローラーが古すぎて上手く行かない。そこで今度はインストーラーでは無くFirefoxその物を別のパソコンからダウンロードして入れることにした、バージョンはOSが古いのでなるべく古い奴がいい。インストーラーと本体が別になっていないから、そう言う奴を使用しないと上手く行かない。

 

 んで英語版をダウンロードして入れたが見事成功。やれやれ苦労が実りました。しっかりネットを閲覧できます。正直言って○桐さんでは丸きり分からなかっただろう。(駄洒落?)オッホン、どんなもんだい。(また威張る)後は必要なソフトを入れるだけだ。

 

 それにしてもまっさらな状態に旧バージョンとは言え、ちゃんとしたOSをインストールしているのにネットに繋がらないようになるとは思わなかった。当時はそれで繋がっていたのにである。熟々マイクロソフトのやり口は汚いと思った次第だ。