すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

印刷

 今日も朝から町内会の総会資料の印刷だっぺよ~。本来ならこれオイラの仕事じゃ無い筈なんだけど間に合わないから庶務部長に任せていたんでは間に合わないからオイラがやっている。何だかな~。

 

 で、レーザー・プリンターを余り長く使っていなかった関係で縦筋の黒い線が入ったりするのでトナーを振ったりし、何回も印刷したりしてどうにか薄くなったので昨日の晩からレーザー・プリンターも併用している。というのもインクジェット・プリンターは高解像度なので印刷は綺麗なのだが、如何せん両面印刷をするとインクを乾かしている時間も有って、ただでさえ遅い印刷が尚更遅くなってしまう。まあ失敗がほとんど無いので昨日はほとんどこれを使っていたのだが、流石にしびれを切らしてレーザーに切り替えた。

 

 流石にレーザーは早いのだがオイラが危惧した通り何枚も一度に紙を吸い込んだり、詰まらせたりと中々トラブルが絶えない。お陰で15枚ほど紙を損してしまった。それでもレーザーだ。やっぱり印刷は格段に早い。んで、やっと調子が出て来たと思ったらトナーがなくなってしまった。あんらー一難去ってまた一難。まあ元々半分くらいしかトナーは残っていなかったからしょうがないんだけどね。

 

 結局またインクジェットに戻って朝からまた開始です。インクジェットはほとんど紙送りに失敗しないから印刷中他のことが出来るからいい。紙やインクタンクを替えるくらいだ。だから午後から来客がありましたが順調に印刷し続けました。

 

 そして努力の甲斐あって夕方5時には目出度く印刷完了です。丸二日がかり。長かったー。まあ、コミセンのコピー機を借りれば半日くらいで終わるんだけど借りる日を予定していた日が庶務部長が都合悪くなったので、もう面倒くさいから私が自宅で印刷することにしたのだ。借りる予定日はこの木曜日だったから家で印刷した方が早かったことになる。その代わりしっかりインク代が掛かりましたよ~。これはしっかり町内へ請求です。(笑)

 

 格安インクを使っても良かったんだけど、ネットで注文したら2,3日掛かるだろうから地元の電器屋さんで純正品を買いました。久し振りに純正品を買ったけれど流石に純正品はお高いのう。(笑) 町内へ請求するからいいけど自分で使うんだったらずぇったいに使いませんですよ。(笑) そしてレーザー・プリンターの黒のトナーはしっかり安いリサイクル品を注文しました。はい、これで当分はインクやトナーを買わなくて済みそうです。それにしても何だか疲れた~。