すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また同じ豆を買ってしもた

 そろそろコーヒーの生豆の在庫が切れて来たので、またいつもの通販店から買う事にしたが、いつも同じ豆ばかり買っていたのでは能が無いから、少しは変えて見るかと思い、あれこれ探してみる。

 

 しかしいざ探してみると、私の欲しい豆は皆売り切れ。このお店はどう言う訳か結構売り切れの豆が多い。そんなに在庫が無いんだったら、もっと多めに注文して取り寄せればいいのにと思ってしまうが、案外数量制限かなんか有って、一店あたりの量が決まっているのかも知れない。でも私の欲しい豆、例えばブラジルショコラなんて何時覗いても売り切れになっている。一体何時になったら入荷するの?

 

 まあ、無い物はしょうがないので、適当に買い漁る。全部で8,640円以上買うと送料が無料になるので、なるべくそれくらいになるように選ぶ。このブログの読者の皆様ご承知のように、私はしがない年金生活者なので、1kgが3,000円以上のお高い豆など到底買えません。以前コーさんが思いきってブルーマウンテンでも買って俺たちに飲ませてくれと言った事があるが、アホ抜かせだ。そんな超高級品が買える経済状態だと思うのか。ブルマンブレンドだって買えないのに。(涙)

 

 えー、そういう訳で大体1kg千円ちょっとを目安に買う。んで結局7種類程買った。ま、前回と同じ豆もあったけど、懐事情があるから止むを得ん。まあ3種類は前回とは違う豆を買ったと思うよ、うん。

 

 そしてコーヒー豆の単価が上がったかどうか調べるために、前回買った時の送付状を見てみた。うん、値段は上がってなかったようだ。やれ嬉しや。だが豆の種類を比べてみたら、な、何と前回と丸っきり同じ。ありゃー、俺はなにをやっていたんだ? 確かに何種類かは変えたと思ったのに、全然変わっとらんとは。うー、どうやら単価やら、合計金額やらを考慮している内に、知らず知らずのうちに前回と同じになってしまったらしい。

 

 チキショー、毎度同じ物ばかりでは能が無いと思って変えたつもりだったのに、これじゃ違った味と香りを楽しめねえじゃねえか。(アンタ、7種類の味と香りの違いがしっかりわかるのかい?)大体、売り切れの品種が多すぎるから、選びようが無いのが悪い。(金さえ出せばいくらでも色んな種類が手に入ります、ハイ)

 

 やっぱり貧乏人の買い物は落ち着く所へ落ち着くんですな。冒険したつもりでも、ちっとも冒険してなかったとですよ、アタシャ。(涙)やはりブルマン買うべきだったか? でもなあ、ブルマン買う銭があったら、美味いワイン買った方がええしなあ。いつも駄菓子ばっかり買っているから、差額で高級菓子だって買える。大体ブルマン買う金があったら、半月は食料品買わなくてすむよなあ。(ダメだ、こりゃあ。はい、アンタは永久にブルマンと縁が無いお人です)

 

 まあ、自家焙煎のコーヒーを飲めるだけ、まだ増しだと思って我慢致しましょう。はい、これでコーヒー豆は半年分は確保致しました。この次こそブルマンを買えるよう、宝くじでも買うとするか。(好きにしてチョ)