すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ブレンドコーヒー

 コーヒーの生豆を買って自家焙煎しているが、今迄は8種類も買っても、1種類ずつしか飲まなかった。しかし以前友達の娘さんから戴いたブレンドした物が美味しかった記憶があるので、今度は私もブレンドしてみようと思った。キノコ鍋も1種類よりも何種類も入れた方が美味しくなるからね。

 

 まあ、最初から何種類もブレンドしたとて必ずしも美味しくなるとは限らないから、まずは2種類で試すことにした。ブレンドするのはブラジル「サントス」とインドネシア「マンデリン」である。エー、最近マンデリンはお値段高いのよね。キロ当たり安い物でも2,000円以上もする。対してサントスは800円程度で買える。価格の同じ程度の物でブレンドすればいいと思われるかも知れないが、私の狙いは別な所にある。

 

 即ちブレンドすることによって、マンデリン単品と比べても遜色ない味と香りが楽しめれば、安いサントスがマンデリン並みに変じたことになるので、お得感が凄くある。(やっぱり金か!)うふふ、そうなればしめた物。

 

 で、早速やってみた。うん、中々いける。味がいつもより濃くなり、その深さも出て来たようだ。サントス単品だと少しあっさりしているから、この組み合わせは成功したようだ。寧ろマンデリン単品よりも味にくどさがないように感じる。これはブレンドして良かった。

 

 さてそうなると他の豆もブレンドしてみたくなりますな。明日はエチオピアモカ」をこれに加えてみるか。そうすれば香りがもっと引き立つかも知れん。とにかくこのコーヒー豆混ぜ混ぜ作戦、嵌まりそうです。尤も音と同じ事で三日もしないうちに味に慣れてしまうんですけどね。(笑)

 

 まあ自家焙煎の強みを生かして当分退屈凌ぎにこのお遊び続けてみます。変な味になってもわしゃ知らん。偶々遊びに来た人、ご用心を。(笑)